ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

NetbeansのFormatをPSRに準拠させる

こんにちは、かねこです。

いま挑戦しているPHPのプロジェクトで、NetBeansでコミット前にかならずフォーマット(Shift+Ctrl+F)を実行するようにというルールを決めて運用しているのですが、もう一方でコーディング規約はPSR(http://www.php-fig.org/)というルールもあります。
NetBeansのフォーマット初期ルールでは、クラス・メソッドの中括弧を、名称定義と同じ行に記述するという設定になっており、PSRに準拠していません。

ということで、フォーマットをPSRに準拠させる方法です。

How to do

「ツール」 → 「オプション」

nb_format_psr_step1

表示されたオプション画面で、「エディタ」 → 「フォーマット」

ここでカテゴリに中括弧を選択して、クラス宣言、メソッド宣言をそれぞれ「改行」に設定します。

nb_format_psr_step2

これでバッチリ!

nb_format_psr_step3

formatNetBeansPHPPSRPSR-0PSR-1PSR-2

  kaneko tomo   2014年7月1日


関連記事

APC導入でPHPのパフォーマンスアップ

こんにちは池島です。PHPにAPCを導入したのでその時の記録を書きます。 導入し…

Laravel5.2のMulti-Auth

Laravel5.2がでました。大目玉の機能として、ついに認証にMulti-Au…

Bootstrapのcollapseコントロールでアコーディオンの実装

collapseコントロールは、クリックすると、その内容を折り畳むことができるコ…


← 前の投稿

次の投稿 →