ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

kobitoを使って日々発生する備忘録を楽しく書いてみた

■はじめに

どうも!宇都宮です!

皆さんは業務中に手順や備忘録などのメモ書き。

例えば作業手順をまとめたりする時は何をつかっていますか?

sakuraエディタ、秀丸、メモ帳、手書きetc….

人により、使っているツールはさまざまだと思います。

僕も何かしらの作業手順や備忘録などはsakuraエディタや、メモ帳を使っていましたが、あとで見返すと、項目が見づらかったり、体裁がめちゃくちゃだったりなんてことが多々ありました。

そんな僕ですが、最近では”kobito”というツールを使って備忘録を書いています。

■kobitoとは??

kobitoはQiitaが提供する。Markdownで書ける情報記録ソフトです。

 

■なにができるの?

Markdownで書いたものが右画面にリアルタイムでプレビューされます!

そのため、Markdownに慣れてない方でも、練習を兼ねて利用してみるのもオススメです。

■さいごに

編集したものをQiitaに投稿することも可能ですが自身でまとめた手順なんかは、Qiitaに投稿しないと思うので、ログインせずにkobitoを利用することをオススメします。

kobitoqiitatoolツール

T-utsu   T-utsu   2017年11月17日


関連記事

MacOS XのGatekeeper

こんにちは、かねこです。 今流行のSASS/LESSをShin先輩に調べてもらっ…

PHPでChatworkに自動投稿する

イーツー・インフォでは、社内コミュニケーションツールとしてChatworkを利用…

MarkdownでWordPressの記事を投稿してみた!

どうも!宇都宮です! 過去に投稿した、「WordPressで簡単に記事を投稿する…


← 前の投稿

次の投稿 →