ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

CAT7

入社前に引っ越しをしたのですが、5月末にようやくひかり回線がつながりました。

3月末ごろに回線工事の申し込みをしていたのですが、引っ越し先にマンションタイプ回線がまだない状態でした。

業者としては、正式に回線確認ができてから、予定を組む必要があるため、

①4月中旬に引っ越し先の回線がつながる

②業者が確認をする

③予約

④回線工事

の流れとなり、GWも挟んだ結果、5/31にようやくひかり回線がつながりました。

文句を言っているわけではないのですが、③の予約は仮予約ができないそうで、これから引っ越しをされる方はご注意ください。wifiルータをレンタルするはめになります。

 

前置きが長くなりましたが、待ちに待ったひかり回線がつながったので、5年ぶりにルータを買い替えてみました。

google wifiあたりいいなと思っていたのですが、wifiに2万をかけるのに気が引けてしまい

tp-linkを購入しました。

右下黒の物体が5年間利用したElecomの数千円のルータ。

新ルータの性能を生かすために、モデム間とのLANケーブルをCAT7に変更。

CAT7:LANケーブルの規格。おおざっぱにいうと高性能。10Gbps

通常、CAT6(1Gbps)で十分すぎるのですが、自己満足のためあえてCAT7にしました。

これで5年前のモデルと比較したらSUGEEとなるはず!

 

 

 

ルータ・ケーブル変更前と変更後の速度は下記の通り。

夜 ~ 早朝

変更前: 10Mbps ~ 200Mbps

変更後: 10Mbps ~ 200Mbps

 

 

回線速度はベストエフォートです。

CAT7LANNetwork

waji   waji   2018年6月22日


関連記事

神奈川 護身術 猫?

8月17日より、開発部の新メンバーとなりました! 川崎生まれ、瀬谷在住の神奈川っ…

夏といえば海!

昼なのに、こんばんわ… 8月8日はフジテレビの日、そして東野幸治さん…

産休のご挨拶

こんにちは。S.Iです。 私事で大変恐縮ですが、この度第2子の出産を控え、産休・…


← 前の投稿

次の投稿 →