ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

テストに役立つ機能紹介 – テスト用メールアドレス大量生産

つーじーです。気圧の変化に弱いのでしょっちゅう体調崩します。

テストをやっていると大量のメールアドレスが必要になったりします。しかしいちいちメールアカウントを新規作成するのは手間がかかります。

そこで今回は、Gmailに備わっているメールアドレス増産テクニックをご紹介いたします。

メールアドレス増産とは

テスト用にメールアドレスを大量生産するのは大変と書きましたが、加えて、メールの受け取りがすべて別のメールボックスになってしまうのも大変です。

それを解決するのがGmailの「エイリアス機能」です。

こちらはメールアドレスを大量に作るというよりは、1つのメールアドレスを複数の別のメールアドレスとして判定させるテクニックです。

概要を述べると、1つのメールアドレスに対しひと手間加えることで、同一のメールボックスで受け取れるメールありながら、扱いは別のアドレスとして使えるようになります。少しわかりづらいので、後述で実例を交えて詳しくご説明いたします。

メールサンプル

今回はサンプルとして「test@gmail.com」というアドレスにひと手間加えます。

※上記メールアドレスは使用したことはございませんが、実際に送れてしまう可能性があります。実際には送らないようにご協力をお願いいたします。

エイリアス機能① @マークの前に「+文字列」を追加する

エイリアス機能を利用する1つ目の方法は、メールアドレスのアカウント名と@マークの間に「+文字列」を追加する方法です。文字列は任意で構いませんが、追加する際は必ずプラス記号が必要となります

具体例

  • test+12345@gmail.com
  • test+test001@gmail.com
  • test+20220516@gmail.com

これらのメールアドレスに送られたメールは全てtest@gmail.comのメールボックス宛に届きます

例えば検証用のサイト(以下、登録側のサイト)で会員登録をする際、上記のプラス記号付きのメールアドレスで会員登録を行うと、登録側のサイトでは別メールアドレス扱いになりますが、Gmail上では同一のメールとして扱われます

エイリアス機能② 「@gmail.com」を「@googlemail.com」に変更する

2つ目の方法は、メールアドレスの@マーク以降を変える方法です。

Gmail上では「@gmail.com」と「@googlemail.com」が同一のものとして扱われているため、これに変えると、登録側のサイトでは別メールアドレス扱いになりますが、Gmail上ではそれぞれ同一のメールアドレスとして扱われます

  • test@gmail.com
  • test@googlemail.com

エイリアス機能③ アカウント名に「.(ドット)」を入れる

3つ目の方法は、メールアドレスの@より前のアカウント部分に「.(ドット)」を追加する方法です。

Gmailではユーザー名のドットを文字として認識していないため、Gmailアドレスのアカウント名の部分にドットを入れても、入れなくても、Gmail上では同一と扱われます。

具体例

  • te.st@gmail.com
  • t.e.s.t@gmail.com

これらの書き方でもすべて「test@gmail.com」のメールボックス宛てにメールが届きます。もちろん登録側のサイトでは別メールアドレス扱いです。
ただし、ドットの挿入にはルールがございます。以下のパターンはメールアドレスとして使用できません

使用不可の例

  • ドットを2個以上連続で入れる(te..st@gmail.com)
  • ドットを@の直前に入れる(test.@gmail.com)

これらのメールアドレスはRFC違反となり、メールの送信が保証されません。使えないこともないですが正常動作の保証ができないため、避けるのが無難でしょう。

これらの方法を使えば、実質無制限にアドレスを作り出せます。ただし、サイトによっては「@と.以外の記号使用禁止(プラス記号が使えない、など)」の仕様があったりします。検証対象のサイトの仕様を把握したうえでご使用ください。

また、Gmailのエイリアス機能の公式ヘルプは以下をご参照ください。https://support.google.com/mail/answer/22370


使える機能はすべて使ってテストを効率化させましょう。今回はこれにて。

テストテスト用メールアドレス大量役立つ機能生産大量生産紹介

  つーじー   2022年5月16日


関連記事

画像加工編集サイト「バナー工房」を利用する③GIFアニメの作成

記事のネタが思い浮かばなかったので、結局「バナー工房」のGIFアニメまで挑戦して…

ゲームのバグ技をプログラムの観点で解説してみる – 1

投稿が遅れておりますつーじーです。今回はいつもと趣向を変えてみます。 プログラム…

テストに役立つツール紹介 -selenium IDE-

三度目まして…はもう二番煎じなので普通にあいさつ。 こんにちは、つーじーです。今…


← 前の投稿

次の投稿 →