ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

QA/テスト関連の動画視聴_202303

QAエンジニアやテストエンジニアのトレンドを追ったり知識を得たりするため、youtubeなどに公開されている動画を定期的に確認、視聴していこうとしています。

今月はJaSST nanoというイベントのアーカイブより

JaSST nano vol.2 #8
「家事・育児に学ぶテストと品質管理の心構え」(アーカイブ動画

を視聴しました。

内容

家事や育児で発生する様々な出来事とQAの作業との類似点をQCDSの観点から挙げ、そこから作業に対する考え方や対策を紹介していました。

QCDS:品質管理で重要な要素の頭文字を並べたもの
⇒Quality(品質), Cost(コスト), Delivery(納期), Scope(スコープ)
※[S]は定義によってはService(サービス)にもなるが、この発表ではScopeとしていた

所感

身近な例えであったので場面を想像しやすく納得感がありました。
普段仕事を進める中で大事にしている考え方なので、わかりやすく人に伝えられていいなと感じました。
様々なことに応用できるので、これからもQCDSを意識して作業を進められたらと思います。


引き続き来月以降も、動画を視聴して得た知識や面白いと感じたことを発信していけたらと思います!

Testtestingテスト

  yasu   2023年3月20日


関連記事

好きなゲームで印象に残ったこと-テイルズオブシリーズ-

つ~じ~です。三連休に温泉でも行こうかと予定経てたらちょうど台風でげんなりしまし…

テスト設計技法 – 境界値分析

どうもーyasuです~ 本格的に夏ですねー カラッとした暑い日は好きです! 前回…

試験仕様書作成時に注意していること①

先月のブログ投稿で少し触れましたが、今回は試験仕様書を作成しているときに注意して…


← 前の投稿

次の投稿 →