もしもの時に備えてやっていますか?
9月1日の「防災の日」を間近に控えて、株式会社イーツー・インフォ本社の横浜花咲ビルで合同防災訓練が行われました。
「訓練は人を救うためにある」
「訓練は自分を守るためにある」
「訓練は愛するものを守るためにある」
が格言の慢性下痢型デザイナーことOPPです。
今回も「本気と書いてマジ」と読む気持ちで防災訓練に参加してきました。
まずはじめに、消防士の方から消火器の使い方についての説明がありました。
そして恒例の質問攻撃の消防士の方、
「消火器はどのくらいの時間や距離が噴射されるでしょう?」
「1分と思う方・30秒の方・15秒の方」
IT屋としてはググってくればよかったと思いながら1分を選択…
答えは…
「消火器の種類や大きさにもよりますが、15秒前後の放出時間で放射距離は小さいものでも2m以上です」
一番遠いい答えを選んでしまった(汗)
続いて実際に消火器の練習に移りました。
大きい声で「火事だぁ~」と叫び、火元にむけて放出!!
イーツー・インフォの名にかけて外してはならぬ局面…
あ~竹内さん
かっ完全に火元をはずしている!!
逃げる野田氏…
心配そうに見るどこかの会社の人…
そして、次はわが身のうしろの人々…
そして、無事に消火器の練習が終わり、次に消火用散水栓の使い方に移りました。
消火用散水栓は建物に設置してある消火用ポンプに繋がっていて、根元のバルブを開いて放水口のバルブを開けば水が出るらしい。
なかなかの水圧がありそうで使いこなすのが難しそうだ…
まずはじめに登場は、馬場園氏…
さすが大学院で消火用散水栓の使い方を勉強したかどうかは知らないが、まずまずの腕前…
次に、池島さんの登場…
見事だ!!慣れている…いや慣れすぎだ…
次に、竹内さんの登場…
両脇が完全に開いて水圧に負けてしまっている!!ゴルフにしかりスポーツは両脇を常にしめた状態が基本だと痛感したひとコマだ。
次に、野田氏登場…
深夜の通販番組でよく見かける高圧洗浄機ばりに火元ではなく壁を掃除している!!
そしてもう一枚、野田氏…
もう彼女一人では、完全に操作不能状態だ!暴れる消火用散水栓…苦笑いの指導員…
次に、中城さんの登場…
彼は言っていた「俺は火元を見なくても消せるぜ…ちょろいもんだ!ブラインドタッチと同じだろ~と。そして数々の難題の案件を回してきたディレクターをなめるなと…」
そしてもう一枚、中城さん…
「子供か!!」とばりに楽しむ中城さん…最初のいきった態度は何処いった?
最後に、黄さんの登場…
さすが、仕事でもそうだが「効率的、合理的、生産的、そんな計算し尽くされた」この消火用散水栓の使いこなしに脱帽の一言…
そんな感じで横浜花咲ビルの合同防災訓練が無事に終わりました。
近い将来発生が迫っている、超巨大地震 東海地震・南海トラフ地震から生き残るには、きっと今日の合同防災訓練が役に立つに違いない…
弊社もIT会社として、自然災害に関するシステムやアプリ製作などご協力出来ないかと考えております。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。