中国市場のマーケティングは微信(WeChat)(WeiXin)がないと成り立たない!
中国Tencent(騰訊)が独自で作ったWeChatというメッセージアプリで、2011年1月21日公開以来、2013年7月まで4億以上のユーザーを獲得していました。
また、国際ユーザーは2013年5月の5000万人から2013年8月の1億人になりました。
利用者がほとんど中国人で、国際的な展開はまだこれからだと思いますが、中国国内ではすでに重要なマーケティングツールとして活用されています。
公衆平台(LINEの公式アカウント的なもの)の申請も誰でも無料で可能です。
https://mp.weixin.qq.com/
日本企業の中国進出、ビジネスの本格的な展開は、これからはWeChatも必要不可欠なものになります。
もっと知りたい方は私までにご連絡ください。