ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

目標管理とは?

寒さがにがてなハラエリです。

先日、うちのクライアントであるISAOさんのサービス「goalous(ゴーラス)」の紹介をしていただきました!

これが、プロジェクトリーダーの菊池さんです。

1

スウェーデン王室御用達の超軽量メガネがよく似あってます。

菊池さんのお家がイーツー・インフォに近い!ということで戸部にある串揚げのお店「二度と来るよ」で集合のはずが、予約でいっぱいだったためいつものお店「もりや」にいきました!

 

 

「goalous(ゴーラス)」とは一言でいうと、目標”達成”ツールです。

なぜこのサービスに興味をもったかというと、ちょうどイーツー・インフォが期首になり個人の職務内容をきめている時に目標管理が徹底的にたりないなーと感じていました。

ただ会社側から一方的に決めた目標をモチベーションを保ちつつこなしていくのは容易なことではないと思います。

そして完全に数値化してしまうと、そればかりが気になって本来の目的を失ってしまう可能性があります。

営業、開発、デザインチームごとでも目標の質が変わってくるし。。ということで目標設定について頭を悩ませていました。

そこで目に止まったのがこのチラシです。

20131115103250-0001

「はい、チームごっこ、おしまい。」のキャッチフレーズがよいですね~。

通常目標は会社に課せられた目標を個人個人がこなしていくことになります。ゴーラスは社長も含め全員の目標を共有する、ということに特徴があります。いろいろな目標を自分で決めてまわりの人に共有することで目標達成をみんなで協力しあうことが出来ます。また上司が部下を評価するだけではなく、みんながみんなを評価できる。360度評価というものですね。ただそれが堅苦しいものではなくバッチという形でもらえるそうです!

5

ほかにも世界初!の機能がいっぱいつまっているとの事。

 

2

熱く語る菊池さん

 

ということでさっそくイーツー・インフォで試験導入してみようと思います!!

 

 

 

3

みんなでパチリ

 

ただ目標を決めるには「会社がどうあるべきか」つまり会社の目標であるコーポレートミッションが明確で社員全員がこれを共有して意識することが前提となります。

これも最近コーポレートミッション、ブランドアイデンティティの重要性など参考になるお話を聞いたのでそのうちUPします。

 

「goalous」、みなさんも興味があれば是非使ってみてください!

https://www.goalous.com/

 

 

 

Goalousゴーラス目標目標管理

  eriko hara   2013年11月15日


関連記事

『よこはまITフェア2016』に出展しました

平成28年3月4日(金)、横浜商工会議所の主催する「よこはまITフェア2016」…

提案書はA4用紙1枚で案を練る

こんにちは、営業担当のsakaiです。 提案書を作成する時、どんな手順でみなさん…

【必見】Google様による モバイルサイト改善のためのチェックリストと動画の紹介

Googleが、モバイル(スマホ)サイトを改善するためのチェックリストと動画を …


← 前の投稿

次の投稿 →