こんにちは、かねこです。
はじめに
弊社では、Googleドライブを利用して、一部のドキュメントの共有・管理をおこなっています。
最近、悲しいかなファイル消失事件が発生してしまったのですが、「そういえば、定期バックアップとってなかった…」ということで、Google Apps Scriptを利用して、Googleドライブ→Googleドライブへのバックアップを設定しました。
忘れないようにメモ。
Google App Scriptとは
Googleの一部のアプリケーションを操作したりデータを取得したりできる、JavaScriptベースの言語です。
Calender, Drive, Gmailなどに対応しており、データの橋渡しやアプリケーション連携など、便利な機能がたくさんあります。
やりかた
Google Apps Scriptを作ります。
作成→スクリプト(スクリプトが存在しない場合はOthersを選択後、Google App Scriptを追加)
コード書きます。仕様とかドキュメントはこのへん。
function documentBackup(){
// バックアップ先のルートフォルダ
var backupRootFolder = DocsList.getFolder('バックアップ');
// バックアップの格納先フォルダ
var backupFolder = backupRootFolder.createFolder(
'ドキュメント' + Utilities.formatDate(new Date(),
'JST', 'yyyy-MM-dd'))
// バックアップ対象フォルダ
var folder = DocsList.getFolder('ドキュメント');
// ファイル一覧の取得
var files = folder.getFiles();
for (var i in files) {
// ファイルの複製
var file = files[i].makeCopy();
// 権限剥奪
var editors = file.getEditors();
for (var j in editors) {
file.removeEditor(editors[j].getEmail())
}
// ファイル移動
file.addToFolder(backupFolder)
// ルートには、ファイルいらない
file.removeFromFolder(DocsList.getRootFolder())
}
}
スクリプトを実行してみます。
関数を選択して、
実行!
フォルダが出来ました。
ファイルも無事に出来ました。
スケジュール実行
標準機能で、スケジュール実行もできます。
リソース→すべてのトリガー
タイミングや時間、繰り返し頻度などを設定します。
これで、定期的に自動実行するようになりました!
かねこ












