~Googleアナリティクス~指標名称変更してました
Googleアナリティクスを毎日のようにみている方は、もうお気付きかと思いますが、指標の名称が変わっていましたね!
①変更点:名称変更
「訪問数」→「セッション」
「ユーザー数」→「ユーザー」
「ページ/訪問数」→「ページ/セッション」
「新規訪問率」→「新規セッション率」
前から使っている方は、「またか…」という感じでしょうか。
来月からレポートの項目変更を忘れないようにしなくちゃ…と思いつつ、少し調べてみたら、
なんと名称変更だけでなく対象データも変更になっているようです!
参照させていただきました:
http://www.suzukikenichi.com/blog/google-analytics-changes-visitors-to-sessions/
ということで…
②変更点:対象データ変更
ウェブサイトのデータとアプリ解析のデータは別々にレポートされていたのが、
同じプロパティ内では両方のデータが合算してレポートされます。
ということは、別々に見たい場合は…専用フィルタ作成が必要ですね。
4/3に新バージョンの「Googleユニバーサルアナリティクス」が正式版としてリリースされましたよね。
これは、ユーザーが、PC・タブレット・スマホなどマルチデバイス化しているので、それをシームレスに計測し、
クロスデバイスレポートも利用できるようになったというのが一番の変更点でしたよね。
さらにアプリも同一に計測できるようになって…用語を統一したということなんですね…。
納得。
詳細参照:Google公式ブログ
http://analytics.blogspot.jp/2014/04/understanding-multi-device-user.html