ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

避難訓練~人の役に立つアプリ開発したい!

昨日、会社のある横浜花咲ビルの避難訓練に参加してきました。

会社は、9階。
10cmのウェッジソールを履いてきてしました。
持病の膝もこの湿度で調子も良くなく…

すみません、1階への避難はエレベーターを使わせてもらいました。

その代わりといっては語弊がありますが、
その後に消防隊員の方によるAED(自動対外式除細動器)を使った心肺蘇生法の講習会では、率先して実践しました!!

その様子を…

20140617 162802

AEDの操作自体は、簡単でしたが、呼吸や心拍を確認したり
救急車を呼んでもらったり、AEDを持ってきてもらったり。

一回の実習では、実際に目の前に倒れている人がいたら
ちゃんとできるのかしら???

その他にも、誤飲の処置法や止血の方法など色々教えて頂きました!

AEDってどこにあるんだろう?
学校や駅や公的機関にはあるだろうけど他には?

これを機に生活している身近なところでどこにAEDが設置してあるのか
意識してみようと思います。
救急車が到着するまでにできることがあるんですね。

 

「AED検索アプリ」はないんですか?って質問されていた方がいましたが、

残念ながらないんですって。

でも、横浜市消防局では、「救命処置アプリ」ってのはあると教えてくれました。

 

イーツー・インフォでは、エンタメ系のアプリ開発は得意ですけど…

20140617 145725 20140617 145711

[開発実績]
http://www.e2info.co.jp/result/app.html/

 

今まさに、企業向けのアプリ事業の立ち上げ準備中なのですが、
人の役に立つアプリの開発にも携わってみたいなぁーと思いました。

 

 

[参照元]
http://www.city.yokohama.lg.jp/shobo/qq/teate/20130409191622.html
—————————————————————————–
スマホで覚えよう!救命処置アプリを開発!
心肺蘇生の普及に新たな取り組み!
—————————————————————————–

「救命講習に関心はあるけれど、忙しくて・・・。」

「最近AEDを見るけど、本当に誰でも簡単に使えるのかな?」

「119番通報って何を聞かれるの?」

「救命講習を受けたけど、いざというとき不安だなぁ・・。」
—————————————————————————–

■「アプリで覚える救命処置の基礎」
ダウンロードURL
〇 iOS版
http://itunes.apple.com/jp/app/id554116228
〇 Android版
http://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.tokyonews.yokohamakyumei
—————————————————————————–

  ざきさん   2014年6月17日


関連記事

戸部といえば…

先週から営業部の新メンバーとなりました。 どうぞ宜しくお願いします。 わたしく、…

みず、うれしい

昨晩からの台風はしびれましたね。大雨でひどく濡れました。みなさんは大丈夫でしたか…

ありがとうございました。

わたくし、加藤明日香は11月に出産予定となっており、本日をもって退社することにな…


← 前の投稿

次の投稿 →