SIerの運用SEが未経験のWeb業界に転職して驚いたこと
どーも初めまして、中村と言います。2月からイーツー・インフォで働き始めました。
僕はそれまでとあるSIerで運用SEとして数年間働いてたんですが、今回この会社に入るにあたり、
まぁ同じような業界だけどどうなるかねーと不安に思ってたら、案の定色々と習慣や環境の違いに苦労してます。
今回はそんな僕が戸惑ってるWeb業界独特っぽそうな習慣について、独断と偏見で紹介します。
同じように現在SIer所属の方の参考になれば幸い。
1.hostsによく設定追加してます
これねー、macでもwindowsでも名前解決で使ってますが、Web系の会社はこんな頻繁にローカルのhostsファイルいじるのかとびっくりしました。
僕は前職では新たにサーバ追加した時ぐらいしか使用しなかったので、最初手間取りました。てゆーか今も若干めんどくさい。
2.Netbeansって奥深そうだな
いわゆる統合開発環境(IDE)ってやつですね。僕はそれまで仕事使ってた言語はほとんどシェルスクリプトでしたので、Linuxで直接viで書くことが多かったです。
なので最初Netbeansを教えてもらって、使ってみたらよくわからなくて、速攻Atom入れてました。
でも先日、うちのShin.Aさんが社内発表の時にNetbeans使いこなしてる姿見て惚れてしまいましてね笑
特にデバッグとか良いね〜、ほらシェルでデバッグだと☓しかでないじゃん?
3.GitlabとVagrantの組み合わせ最高だね
弊社ではソース管理にGitlabを使用してます。それでローカルにクローンするわけですが、その際にVagrantでローカルの開発環境としても使えるように構築してしまうわけです。
そうするとソース管理も出来て開発環境も出来てしまうという、素敵な一石二鳥なわけでして。
んでもってそれをNetbeansでプロジェクトに追加して開発スタートって感じで。
これって結構普通なんですかね?
少なくとも僕は感動しましたが笑
まぁ構築時にAnsibleも使ってたりと、初回の各案件へのフィックス方法がまだ見えてこないんですが、勉強しときます。
ちなみに僕は普段はSourceTreeというGUIのGitクライアントツールを使ってます。
CUIでは先日はじめて自社のサーバでgit pullして、あーこんな感じなんだ〜と思いました。
さてこんな感じで初回のブログ投稿です。
これからもっと技術的なこと投稿できるように頑張るので生暖かく見守ってください。