ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

Gmail PCデスクトップ通知のご紹介

お久しぶりです。S.Iです。

1歳の娘が最近、保育園の着替え袋を自分で持ちたがるようになりました。
外にでもズルズルと引きずってお陰様で荷物は真っ黒ですw(゚o゚)wママはイヤー。

はい、表題の件に戻ります。
Gmailの受信に気づくのが遅れたことありまして、この度Gmailデスクトップ通知の設定をしました。

「デスクトップ通知」は、Google ChromeやFirefox、Safariといったブラウザで利用できる新着メールの通知機能です。

便利ですので、設定内容をブログでご紹介させていただきますね。

Google Chrome、Firefox、Safari のブラウザでは、Gmail にログインして開いている間はメール通知が機能します。
注: ブラウザですべての通知をオフにしている場合、通知は表示されません。

メール通知を変更する

1.Gmailを開きます。
2.右上にある設定アイコン 設定 次へ [設定] をクリックします。
3.[デスクトップ通知] までスクロールします。
4.[メール通知(新規メール) ON]、[メール通知(重要メール) ON]、[メール通知 OFF] のいずれかを選択します。

5.ページ下部にある [変更を保存] をクリックします。

新着メールが届くと、以下の図のように「相手の名前」と「件名」がデスクトップの右下に表示されるようになります。

Gmailのデスクトップ通知を有効化すれば、メール内容が目に飛び込んで来ますし、必要なら最速で返信可能です。無視してよいメールなら「削除」を、後回しなら「既読」もワンクリックです。
便利ですね。

Gmail

  S.I   2017年6月20日


関連記事

PHPとGmail APIでメールを取得する

はじめに システムのエラー通知をGmailに送ったあと、PHPのプログラムでメー…

Chrome DevToolsのOverrides機能でローカルの画像に差し替え

公開しているページの修正や更新を行う時、ローカル環境を作らずChromeのDev…

JavaScriptエラーがひと目で分かる!!Chrome拡張!!JavaScript Errors Notifier

JavaScriptエラー時にエラーを分かりやすく通知してくれるChrome拡張…


← 前の投稿

次の投稿 →