ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

haystackとneedles

PHPコーディング中に、NetbBeansのコード補完でhaystack, needlesという文字列がたまに表示されるのですが、とくに気にせず、わからないときはGoogleで引数順序検索していました(今思えば、気にしろよって感じですが。)

で、さっき気になって調べたところ、干し草の山と、針という意味でした。

haystack = 干し草の山
needles = 針

Needle in a haystack
https://en.wikipedia.org/wiki/Needle_in_a_haystack

UNIXとかC言語からの由来のようです。

char *strstr(const char *haystack, const char *needle)

干し草の山から一本の針を探す、ということですね。
もっと早く知っていたら結構時間節約できてたんじゃないのっていう、悲しみとともに。

haystackneedlesprogramingtipsプログラミング

kaneko tomo   kaneko tomo   2017年7月17日


関連記事

A5:SQL Mk-2を使用してテーブル定義書を作成

こんにちは。S.Iです。 今回は、テーブル定義書のリバース生成 (Oracle/…

Swift2でRealmの設定値を確認する

Swiftの内部DBにRealmをつかった開発をしていて、既存のテーブル定義を変…

EコマースのオープンソースMagentoをXAMPPにインストール

こんにちは。S.Iです。 この度新規案件でMagentoのXAMPP for W…


← 前の投稿

次の投稿 →