ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

早苗月 2018

もう一度くらい藤を……と思っていましたが叶わず、ちょっとションボリな月初め。
しかし、折角のGW! ということで大船フラワーセンターに行ってきました。
大船フラワーセンターはそろそろ年間パスポートなどを考慮すべきかもという感じですが、それはさておき、今回はクレマチス展が開かれていました。
なんとなくクレマチスは、一重なイメージがあったんですね。

しかし、一重どころか、八重もあれば万重咲きというものまであって、こんなに種類があるとはと驚きました。

クレマチス展を見終わって、ぶらりとしましたら芍薬が綺麗に整備されていました。
牡丹との違いは全く分からない体たらくですが、豪華な花ぶりと種類の多さは大変な見応えがありました。

そして、この時期はなんといっても薔薇ですね!
薔薇エリアはもう満開で、芳しいバラの香りにホクホクと散策してきました。
一角には神奈川で作出された薔薇がありまして、その名もフレンドソニア、マリアージュ シャルマン、ブライダルファンタジー。雰囲気のある名前と色合いに時間を忘れて見とれてしまっていました。

他にもあったのですが、良い具合に撮れない残念な己の腕前には溜息ばかりです。
神奈川所縁といえばもう一つ「鎌倉」という地名を冠した薔薇もありました。
なんと十数年かけて鎌倉に似合う花を、と作られたそうです。

他には珍しい薔薇ということで、緑色の薔薇やシャクヤク咲きの薔薇というのもありました。
緑の薔薇は葉と見間違えそうですが僅かに赤みがかったところが花なんです。
シャクヤク咲きは、良い具合に撮れない残念な(以下略)

中旬には花菖蒲を観に行ったのですが、まだ少し見頃には早くて咲いていたのは僅かでした。

次は見頃な花菖蒲が見たいと思いつつ、そろそろな紫陽花にもソワソワしています。

植物観賞

  K   2018年5月25日


関連記事

出生の秘密

【KITSU】です。 横浜市の2歳の男の子がベビーシッターに預けられたあと埼玉県…

最近は、この歌にはまっている

確か昭和18年頃に作られたものだと思うが、なにぶんにもまだ生を受けていないため …

竹酔月 2022

残暑とはいえ、真夏の酷暑と比べれば大分過ごし易くなってきた気がします。 セミの声…


← 前の投稿

次の投稿 →