ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

Python触ってみた

AWS Lambdaを使う為に少し触ったので、普段使ってるPHPと比較して感じたことを書きます。

コードが読み書きしやすい

誰もが同じようなコードを書けることを目指しているらしいです。

インデントが合ってないとエラーになったり、処理を囲む{}やセミコロンが不要だったり、読み書きしやすいと感じました。

yamlっぽいと思ってたら、yamlはpythonとかperlが元になっているみたいです

雰囲気が伝わるように、比較用の雰囲気コードを書きます

<?php

use hogehoge;

class hoge
{
    function hoge(){
        $foo = 123
        if($foo){
            echo 'hogehoge!!';  // comment
        }  
    }
}
#!/usr/bin/env python
# -*- Coding: utf-8 -*-

import hogehoge

class hoge():
    def hoge():
        foo = 123
        if foo:
       print("hogehoge!!")  # comment
            

キーワード引数が使える

Rubyとか他所の言語にもあるらしいんですが、保守で苦労したことがあったので、少し感動しました。

共通の関数hogeを、各classで呼ぶようなケースです。

    function hoge($a, $b=false, $c=true, $foo) {
        if($foo) {
            echo 'hogehoge!!';  // comment
        }  
    }

------------------------------------------------
    return hoge(1, 1, 0, 1);

上記ならさほど問題ありませんが、引数が多くなってデフォルト値がある引数ははしょりたい、引数を増やしたいというときに、工数がかかります。

Pythonならhoge($a=1, $foo=1)みたいな書き方ができるので、便利ですね。

デバッグが簡単らしい

まだ試してないのですが、コードに数行入れるだけでコンソールでさくさくデバッグできるみたいです

マスコットがヘビ

映画のタイトルが元らしいんですが、ニシキヘビです。女子受けゼロな感じが渋い・・・!

Javaの「何かわからないけど自信ある」感じのキャラも一周回って好きですw
https://qiita.com/magrain/items/1f7cb465fa7b8dcb5b12

まとめ

  • (使えるところは)積極的にPythonを使っていきたい
  • 他の言語も触っていきたい
  • Cなどの読みづらい書きづらいと言われる言語が、怖くなった
Python

  fuji   2019年10月25日


関連記事

Amazon Dash を試しに買ってみた。

どうも! 最近、近所の定食屋で唐揚げ定食頼んだら殆ど生肉だったWingmanです…

Laravel NotificationsでChatworkに通知する

Laravel5.3より、Notificationsという仕組みが備わったので、…

竹酔月 2021

台風一過の下旬、まだ咲いていることを祈りつつ彼岸花を鑑賞しに、毎度な大船フラワー…


← 前の投稿

次の投稿 →