ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

ファイルのフルパスをまとめてコピーする

会社で足用ヒーターを借りてぬくぬくしています。
家にも炬燵を置きたい!でも大掃除を終わらせないと出せない!!という気持ちになります。
それはおいといて。

今回Excelでデータ移行の作業をしていた際に、「この画像ファイル、ダウンロードしたimageフォルダにあったっけ…?」という時がありました。調べたいのが1件だけであれば、エクスプローラーの検索で画像ファイルを検索すればよいのですが、何件あるのかわからない場合、ExcelのIF関数+COUNTIF関数で一気に調べたい…と思ったらWindows10でその方法があったため、備忘録もかねて紹介します。

ファイルのフルパスをコピーして移行用データと比較する

  1. エクスプローラーを開きます。

  2. フルパスを取得したい画像を選択します。

    今回「ピクチャ」フォルダ内の全ての画像ファイルを比較したいため、Shiftキーを使用してまとめて選択します。

  3. 「ホーム」タブの「パスのコピー」を押下します。

  4. Excelに貼り付けます。

    もちろん、他のテキストエディタでも大丈夫です。

    できたー!

  5. ここからはざっくりと。全て置換でファイルパスを削除します。

  6. IF関数+COUNTIF関数で比較する。

    今回はない画像があれば「×」にしたいだけなので下記のように記載して、15行目までコピーします。
    =IF(COUNTIF($B$2:$B$15,A2),””,”×”)

  7. 結果はこんなふうになりました。

    ぱっと見ると何の結果なのか分かりづらいので、B列は非表示にしました。やはり別シートに貼り付ければよかったですね…。

おまけ

「パスのコピー」ですが、Shift+右クリックでも選択できます。

一見すると「パスのコピー」があるのか分かりづらいですが…

  meg   2020年12月4日


関連記事

トリミングしたのに加工前の画像が復元できてしまうPNGの調査

社内でも話題に上がってた「トリミングしたはずのスクリーンショットから全体画像を復…

春が来た!夏が来た!BBQ!!

お疲れ様です。 祝!!大島高校野球部甲子園出場☆☆☆ ってな感じで盛り上がってる…

休日旅行日記

前から奥入瀬渓流に行ってみたかったのと紅葉ドライブを目的に、岩手~秋田~青森に行…


← 前の投稿

次の投稿 →