ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

霞初月 2021

年明けとともに、緊急事態宣言も再びやってきました。
つまり、絶賛引きこもり生活アゲインをしています。

してはいるのですが、やはり、まったく外に出ないというのも不健康というもの。
密であれば即帰宅、と心に決めて、そろそろ人もいないかなという下旬に初詣へ鎌倉に行ってきました。

折よく……ということでもないですが、雪になるかもしれないというほど寒い日の雨天でして、予想以上に閑散とした様子。
これならば、さっとお参りして帰る分には大丈夫だろうと鶴岡八幡宮へと向かいます。

コロナ対策として神社の手水舎はだいたい囲われて使用できないようになっているのですが、鶴岡八幡宮では柄杓を使わずに済む形でお清めできるようになっていました。

アルコール消毒液も自前で用意はしていたのですが、お清めできるなら清めておこうと利用しました。
この辺は気持ちの問題なのでしょうが、まぁ、あるなら利用してしまうものです。
コロナ対策だとしても、竹製ということで風情を感じられるのもイイ感じでした。

さて、お参りを終えて寒さに震えつつも、引いた御神籤は「吉」。
特に面白みもないな…と感じてしまうあたり、ちょっとダメな思考に入りかけてる気がしますね……反省。
ぼちぼちと一年平和に暮らせますようにと、祈りを込めて鶴岡八幡宮を後にします。

この後、梅でも咲いていないかしら、と荏柄天神社へと足を向けました。
まー、まだ早かったですね!
それでもぽつりと咲いていてくれた梅に感謝しつつ、お参りしました。

そんなところで寒さもあり活動限界を迎えた為、帰宅しました。
本当は蝋梅も咲いていたのですが、寒さで震えていたせいかブレブレでお見せできるような写真ではなかったのでした……。
そんな感じでしたので、写真が今回は一際少ないです……無念極まりない。
とはいえ、雨天なうえに時間は本当に短かったのですが、久々の外出にすっきりとした気分になったのでした。

が!!

翌日はめっちゃ筋肉痛に。
いやいや、幾ら何でも全然歩いてないのに???
となりましたが、引き籠りの運動不足が覿面に現れている……?! と、軽くホラーな心地に。
リングフィットアドベンチャーは手に入りませんが、ストレッチなど部屋でも可能な運動をできるだけ心がけようと発起した年の始まりでした。

植物観賞

  K   2021年1月27日


関連記事

会議ツールを比較してみる(ZOOM、Microsoft Teams、Google meet)

日常的にWEB会議(オンライン会議)することが当たり前になってきた昨今。 e2i…

Python触ってみた

AWS Lambdaを使う為に少し触ったので、普段使ってるPHPと比較して感じた…

この絵文字の本当の意味

最近この絵文字の本当の意味を知ってびっくりしました。 ずっと「お願い」しているも…


← 前の投稿

次の投稿 →