ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

在宅勤務の健康管理

緊急事態宣言が発出されて、連続した在宅勤務ももうすぐ2ヶ月経ちます。

もともとインドアな方ではないのですが、今のご時世では外出もままならないので最近は週に1回外に出るのみで、ひどい時は1週間一歩も外にでないこともありました(^^;) 気がついたら新しく買ったダウンジャケットが日の目を見ないまま春を迎えようとしています..

外出もしないとなると、運動するきっかけがなくて必然的に健康が気になってきます。

イーツー・インフォでは健康促進プロジェクトとして、月2回インストラクターをお迎えしてストレッチや筋トレを行っています。現在はリモート開催しています。

普段運動のきっかけがない私にとってはこの機会がありがたく、貴重なので必ず参加しています。そして午後に向けて気持ちの入れ替えにもなります。

そして、最近取り組んでいるのが…

血圧測定です。

実はずっと健康診断で血圧が高めということで経過観察になってしまっていたのですが、先日すごい高血圧の数値を叩き出してしまい、これはやばい…ということで家での測定を余儀なくされました。

家庭用の血圧測定器を購入することになったのですが、意外とお手頃価格で簡単に測れることにびっくりしました。

1日2回、忘れちゃうので朝は仕事を始める前、夜は寝る前測ります。

そして1ヶ月半続けてわかったのですが、どうやら私は「白衣性高血圧症」だったようです。これは、病院に行くと緊張して血圧が一時的にあがってしまう症状とのことです。なので日常的に測ると割と正常の範囲内でした。ほっとしました!ただ、これはこれで習慣として残していこうかと思います。すでにちょくちょく忘れ気味ですが(^^;)

そして、もうひとつ最近取り組んでいるのが「水を1日2リットル飲むこと」です。

出社しているとウォーターサーバーで飲む機会があるのですが、家にいると水分を取らなくなってしまい、代謝も下がる一方で座り姿勢でむくみもひどいので水を意識的にたくさん摂るようにしました。体感的には良さそうな感じです!

無理なく、身近なところから健康改善できるようにこれからも心がけて行きたいと思います!

  nn   2021年2月25日


関連記事

七夜月 2019

令和元年の梅雨明け、関東はいつもより遅い感じのようですね。 暑さがそれほど厳しく…

台湾のマスク配給制とは?IT大臣はどんな人?

コロナウィルスがの感染が世界中に広まっている中、先日、麻生副総理が台湾の防疫対策…

初(?)のインターン生です

はじめまして、インターンとして新たに加わった nomi と申します。 大学でロボ…


← 前の投稿

次の投稿 →