ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

ChatGPTに最近調査した課題内容貼り付けてブログ記事作ってもらった:その1

ブログネタに困っていたところ、タイトルのようなネタを書いてみればとアドバイスいただきましたので、やってみました。

とは言ったものの、ここのことろ要件定義ばかりであまり調査してないなあと思い、ブラウザの履歴を確認したところ、下記で検索しておりました。

Excelで0.25単位で切り上げ、切り捨てる方法

これをChatGPTにINPUTしてみました。

Excelで数値を0.25単位で切り上げるには、次のようにします。
1. 切り上げたいセルを選択します。
2. 次のような公式を入力します。
=CEILING(セル番号, 0.25)

例えば、A1セルに入力されている数値を0.25単位で切り上げる場合は、次のように入力します。
=CEILING(A1, 0.25)

数値を0.25単位で切り捨てるには、次のようにします。
1. 切り捨てたいセルを選択します。
2. 次のような公式を入力します。
=FLOOR(セル番号, 0.25)

例えば、A1セルに入力されている数値を0.25単位で切り捨てる場合は、次のように入力します。
=FLOOR(A1, 0.25)

これで、Excelで0.25単位で切り上げ、切り捨てることができます。

あっという間です。
検索するより早く答えが得られるので、今後はChatGPTに聞く機会が増えそうです。

ChatGPT

  yama   2022年12月28日


関連記事

MacOS XのGatekeeper

こんにちは、かねこです。 今流行のSASS/LESSをShin先輩に調べてもらっ…

google画像翻訳の性能をチェックしてみた

CMでもよく見るようになったgoogle 画像翻訳。 初めてみた時はこんな夢みた…

あまりものPC

最近暑くて溶けそうになってる藤田です。こんにちは。   自宅の自分の部…


← 前の投稿

次の投稿 →