ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

レシ活を参加してみました!

去年やってたレシ活が1月1日から復活しました!
レシ活を紹介しつつ、少しUI観点で感想を書きたいと思います。

レシ活概要

横浜市民限定で横浜市でのお買い物が最大20%還元されます。
対象となる店舗は横浜市内で飲食店・ガソリンスタンド以外の店舗です。
1日1回参加できて、1回の還元上限が400円で、今回の還元上限は12000円/人です。
ちなみに当日のレシートじゃなくてもいいし、同じ日付のレシートを別々の日に投稿しても大丈夫です。
また横浜市内でお買い物してもレシートの電話番号が045からじゃないと認められないなどの制限があるので詳細はこちらからご確認ください。

操作画面

参加するには「ONE」というアプリをダウンロードします。
最初は電話番号入力して認証して、簡単なアンケートを答えて利用開始。

このアプリは元々レシート買い取ったり、ネットショッピングの時に経由してポイントもらえるポイントサイトのようなものなので、レシ活を使えるようになるには本人確認が必要です。
身分証明書をアップロードして、数日後レシートタブに「横浜市 レシ活VALUE」のアイコンが表示されます。
指示に従って写真をアップして、店舗の電話番号や利用金額などを入力して投稿完了。

そしてウォレットタブで投稿履歴が確認できます。
2週間後にポイント還元されるためこの時点は0円と表示されます。

後日このように金額とメッセージが更新されます。
(買取自動キャンセル:レシートに市外の本社電話番号が書いてあるので非承認になりました)

感想

買い物したらポイントがもらえて嬉しい

前回は1万円ほど還元もらいました。
円安、しかもなんでも値上げの今はやはり嬉しいですね。

操作がスムーズ

最初の本人確認は少し手間ですが、その後の操作は結構スムーズな印象です。
1画面に1.2ボタンしかないので、何を押せばいいかわからないようなことはないです。

広告が適度

アプリで広告は強制で何秒間も見ないといけないのがありますが、
このアプリでは閉じるボタンが最初からあるので、いつでも閉じられます。

イラストがかわいい

たまに出てくる犬のキャラクターがかわいい、そしてモールタブのカテゴリのイラストもかわいいです。
期間限定のカテゴリもあるので、定期的にイラストを作ってるのかな?
例えば今はバレンタインと旅行支援対象のカテゴリがあります。

本人確認の入口がわからない

最初は本人確認のバナーが上の広告のスライドバナーに混じってるので、ちょっと見つけにくいと思いました。

設定がない

設定のタブがないので、ちょっと戸惑います。
通知はスマホの設定メニューから変更できますが、それ以外の設定はないそうです。

今回はいくら還元できるか楽しみです!
みなさんも参加してみてくださいー

  yt   2023年1月27日


関連記事

【e2infoオフ】男達の宴~In ハングリータイガー~

どうも!宇都宮です! いきなりですが・・・ 皆さんお肉食べてますかーーー!! 先…

6月配布開始!デジタル庁の誰でも利用できるアイコン・イラストで「やさしいデジタル化」

2023年6月にデジタル庁から誰でも利用できる、イラストレーション・アイコン素材…

戸部といえば…

先週から営業部の新メンバーとなりました。 どうぞ宜しくお願いします。 わたしく、…


← 前の投稿

次の投稿 →