ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

Amazon Lightsailのインスタンススペックを変更する

Amazon LightsailはAWS提供のVPSです。単純なサーバー要件の場合、安価に手軽に利用することが出来ます。
稼働中のサーバーのスペックを変更する場合、インスタンスの設定変更ではなくスナップショットから新しくインスタンスを作成する必要があります。

手順

デフォルトでコンソールが英語なので日本語にしておきましょう
インスタンスのスナップショットをとります。なお、このインスタンスには固定IPがアタッチされています。
とれました
新規インスタンスの作成
インスタンスプランを指定して新しくインスタンスを作成します。
固定IPをデタッチして、新しいインスタンスにアタッチして完了です。
AmazonAWSLightsailVPSインフラサイズスペック変更

  kaneko tomo   2023年10月20日


関連記事

AWSに設置したphpMyAdminにBasic認証を設定/特定のIPアドレスによる制限

AWSで、ELB→EC2の環境にphpMyAdminを設置しました。 yumコマ…

yum-utilsのneeds-restartingで再起動が必要か確認する

CentOS系のOS(AmazonLinuxとか)でyum updateしたあと…

シングルAZ構成のAuroraをマルチAZに変更した

シングルAZ構成のAuroraデータベースをマルチAZに変更しようと思いましたが…


← 前の投稿

次の投稿 →