ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

ロゴマークとロゴタイプについて

先週末からなんどもWPにYouTubeの動画埋め込みにチャレンジしているが、

・埋め込みができない
・俺のスキル不足か?
・権限ないからプラグイン入れられないし…

宮崎駿ばりに「風立ちぬ」いや「風と共に去りぬ」気分のOPPです。

ではまじめに…

ここ最近、ロゴ製作の依頼がくるのでチョイまとめ。

●ロゴマークとロゴタイプについて

ロゴマークとロゴタイプを簡単に説明すると、「ロゴマーク=図形など」、「ロゴタイプ=文字をデザインしたイメージ」ですかね…

この2つにはそれぞれ特徴があります。

まず、ロゴマーク=図形はロゴタイプ=文字をデザインより憶えやすいということです。
例えば、アップル社のロゴマークを思い浮かべてください。
そうあのリンゴ一かじりのマークです。誰でもすぐに思い浮かびますよね?このように図形を使用することによって、より記憶性の高いものになるという特徴を備えています。

次にロゴタイプ=文字をデザインですが、ロゴタイプには「企業名をブランド化」するという特徴があります。
例えば「TOYOTA・HONDA・SONY」などは、企業名のアルファベットをデザインにしています。そうすることによって、企業名をブランド化し、記憶として残りやすくしているのです。

この記事を書いている間に、YouTubeの動画埋め込み裏技を思いついたので
今話題の「米ヤフーが新ロゴ発表。パッとしないけど、そこがポイント」の動画でも貼っておきます。
計算せれて作られていますね~

youtube

裏技でもなんでもない!
ただ画像にリンク貼っているだけ!

designデザインロゴロゴタイプロゴマーク

  OPP   2013年9月9日


関連記事

CSSの肥大化を解決する方法

サイトを運用していつの間にCSSがとんでもない量になってしまって、CSSの肥大化…

【jQuery】コンテンツが少ない場合フッターをページ下部に固定する方法

ある案件でフォーム付きLP(ランディングページ)を作りました。 フォーム送信後の…

illustratorのよく使う機能

今回はよく使うillustrator機能のお話。 普段から使用している方は「知っ…


← 前の投稿

次の投稿 →