提案書はA4用紙1枚で案を練る
こんにちは、営業担当のsakaiです。
提案書を作成する時、どんな手順でみなさん作成されてますでしょうか?
最近提案書を作ることが増えてきましたので、
今まで使ってきて役に立ったツールと手順のルールをご紹介しようと思います。
【ポイント】最初はA4用紙1枚で案を練ること
1枚の紙で書ききれる内容にまとめると、横道にそれることが少なく、
まとまった提案書を作れます。 書き出す時も箇条書きや文章ではなく、
できるだけビジュアルで イメージが湧くようなフレームを使って作成します。
【便利ツール1】課題解決シート
小室淑恵さんの「小室淑恵の超実践プレゼン講座」という本で紹介されている、
課題解決シートをよく使っています。 課題解決シートでまとめた提案内容を
起承転結シートで文章にしていくという プレゼンテーション資料作成方法が
小室さんのメソットになっています。
課題解決シート
http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20080416/153281/kadaisheet.pdf
起承転結シート
http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20080416/153281/kishotenketsu.pdf
【便利ツール2】Sの付箋
もう一つお勧めツールは高橋正史氏の「すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術」
で紹介されているSの付箋です。
http://ure.pia.co.jp/articles/-/9511?page=3
このA4用紙1枚にまとめた資料が出来上がれば、一安心です。
3~5つのシーンに分かれているストーリーに対して、
それぞれ必要なページを割り当てて繋いでいく為、
不要なページを作ってしまう無駄が発生しません。
そんなの前からやってるよ~という声が聞こえてきそうですが、
まだやったことの無い方がいらしたら是非騙されたと思ってマネしてみて下さい。
少しお役に立てたら幸いです!