ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

台風一家

まさに台風一家・・・もとい台風一過といった感じで、急激に台風ラッシュが来るようになりました。

 

気温もついこの前まで暑かったにも関わらず、最近は窓も開けてられないくらい寒いです。

まだ家の中では半袖で過ごしていましたが、ちょっと最近は寒すぎて耐えられません。

ボチボチ長袖を出して、衣替えを進めています。

 

さて、秋といえば紅葉の季節。

ただ、この「紅葉」という字ですが、皆さんは何と読みますか?

「こうよう」とも読めますし、「もみじ」とも読めます。

では、仮に「もみじ」だとして、「もみじ」なのか「もみぢ」なのか、どちらでしょうか?

 

もみぢ

 

 

現在では「もみじ」と読むのが主流ですが、日本では古くは「もみぢ」と読んでいたそうです。

「じ」と「ぢ」の発音に違いがあるのか?と疑問に思われそうですが、

「ぢ」の発音は、「ディ」に近い発音として昔は発音されていたそうです。

それが、時代の流れによって今は消えてしまいました。

 

紅葉一つにも色々なドラマがあります。皆さんもこの秋は是非、趣深い秋の色を楽しんでみてください。

台風

  バービー   2013年10月22日


関連記事

iPadを買いました

最近iPadを買いました。 なんとなく、GarageBandで音楽制作してみたい…

ITツールの機能紹介-zoomの定期ミーティング-

つーじーです。見たかった映画が公開期間終わっててショックだった今日この頃。 まだ…

露隠月 2019

秋桜ならばコスモスですが、秋の桜となると話は違ってきます。 この秋から冬(または…


← 前の投稿

次の投稿 →