CSSフレームワークGumby
こんにちは。S.Iですヽ(´▽`)/
突然ですが現在CSSフレームワークGumbyと今流行のSASS(サッス)を利用して開発しています。
と言いつつ sassやCSSフレームワークとか、ちょっと二の足踏んじゃうな…って感じなど素人な私です。
CSSフレームワークとは
CSSの知識やデザインセンスがなくても、htmlソースにフレームワークに沿った記述をするだけで、カンタンにカッコイイWebサイトが作成できるツール。
SASSとは
Webページのレイアウトや修飾情報の指定に用いられるCSS(Cascading Style Sheet)を記述するための言語(メタ言語)の一つ。また、同言語で記述したファイルをCSSファイルへ変換するソフトウェア。
Gumbyってガンビーって読むんですね。グンビーっていってました。はずかしーーー( ´艸`)ムププ
さぁ、まずはインストールしてみましょう。
SassコンパイラPreprossをインストール。
Gumbyをダウンロード。解凍して保存。
Preprosにプロジェクトを設定し右上の+から選択できます。
プロジェクトフォルダ内の ui.html を開きます。
Gumbyは親切なことに全UIパターンを ui.html の中に収めてくれているので、カスタマイズする際はこのファイルを見ながら進めると便利。
プロジェクト内のindex.htmlを編集し、左下の「open project~」を実行。
わーー、かっこいいヽ(´▽`)/
おしゃれなボタンやアイコンがいっぱい。
この笑顔にも癒されま~す(*゚▽゚*)