ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

JCSQE初級合格しました!

お久しぶりです、yasuです。前回投稿からだいぶ間が空いてしまいました。
今回は資格試験の話をしたいと思います。

そもそもタイトルにある「JSCQE」とは何かというと、正式には「ソフトウェア品質技術者資格認定( JUSE Certified Software Quality Engineer )」という資格で、ソフトウェア技術者の品質技術に関わる資格になります。

https://www.juse.jp/jcsqe/

過去の投稿を振り返ると2年前にこの資格を取得しようとしていて、記事を投稿しておりました。
※テンションが違い、ちょっと恥ずかしい

https://blog.e2info.co.jp/2019/06/11/jcsqe%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/

その時は力及ばずだったのですが、その後コロナ禍があったり私生活に変化があったりでなかなか機会に恵まれず、今年の6月にようやく受験することができ、この度無事合格することができました!

前回の投稿で資格の紹介や勉強法などを書いてしまったので、今回は前回受験時からの変化や今後の資格取得について書いてみようと思います。

勉強法の変化

基本的には問題集を繰り返し解くという勉強方法は変わらずでしたが、6月の最後の追い込みの時期には前回の受験時にも使用していた 「Qbook」 というサイトから「テス友」という模擬試験を実施できるアプリがリリースされたため、このアプリで勉強していました。(要会員登録)

https://www.qbook.jp/info-testomo/

繰り返し実施するのにちょうどよく、お世話になりました。

参考資料の変化

https://www.juse.jp/jcsqe/study/

現在公式ページの参考書に挙げられているのが「ソフトウェア品質知識体系ガイド - SQuBOK Guide - 第3版」となっていますが、申込時はその下に紹介されている「ソフトウェア品質知識体系ガイド - SQuBOK Guide - 第2版」がメインに記載されていた記憶があります(もし違っていたら申し訳ありません)

第3版の発行年月が「2020年11月」なので、ちょうど切り替わるタイミングだったようです。今まで第2版で勉強してきたので、今回合格できてホッとしております。

今後の資格取得

前回の記事では、このように記載しておりました。

QAエンジニアにジョブチェンジする際に目標としていた資格なので、なんとか取得したいです。
ちなみに、目標としていた資格は以下になります。
・ JSTQB(ソフトウェアテスト技術者資格認定)
  ⇒Foundation Level取得
・ IVEC ( IT検証技術者認定試験 )
  ⇒レベル2取得
・ JCSQE ( ソフトウェア品質技術者資格認定 )
  ⇒現在勉強中

今回やっと全て取得することができました!!

今後は、それぞれの上位資格を目指していこうと思っています。
資格取得目指して頑張ります!

JCSQETesttestingソフトウェア品質技術者資格認定資格試験

  yasu   2021年7月29日


関連記事

花見月 2024

週末に近づくと天気が崩れる……を繰り返していた頃が、早咲きな桜の見頃と重なってし…

天気頭痛とうまく付き合いたい

こんにちは!最近はめっきり秋めいてきましたね。 何年か前から謎の頭痛に悩まされて…

ITツールの機能紹介-SeleniumIDEの技術開拓 promptで作った入力フォームを維持する方法

つ ‐ じ=です。伸ばし棒など何でも良い。 弊社でもそろそろ健康診断の季節となっ…


← 前の投稿

次の投稿 →