ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

資格試験 – JCSQEについて

どうもーyasuです~ 
この前健康診断があり、ダイエットの結果が分かりました!

結果は、1年前と比べて体重が-15kg!
その他、血液検査もだいぶ良くなってましたー
協力してくれた人に感謝です !

今回は、数日後に受験しようとしている「 JCSQE 」という資格について紹介したいと思います。

1.JCSQE とは

JCSQE とは、ソフトウェア品質技術者資格認定( JUSE Certified Software Quality Engineer )という資格で、 ソフトウェア技術者の品質技術に関わる資格です。
対象として、 品質保証部門だけでなく、開発者、テストエンジニアなどソフトウェア品質に携わるすべての方を対象としています。
年2回(6月、11月)開催され、次は2019年6月15日(土)に開催されます。
URL: https://www.juse.jp/jcsqe/

以前受験した JSTQB( ソフトウェアテスト技術者資格認定 )は、テストに関する知識が問われましたが、JCSQE は、品質に関する知識が問われます。

2.勉強法

公式ページに紹介されている書籍で主に勉強しています。
「ソフトウェア品質知識体系ガイド」を参考に、「初級ソフトウェア品質技術者資格試験(JCSQE)問題と解説」を繰り返し確認しています。
https://www.juse.jp/jcsqe/study/

また、「Qbook」というサイト(ソフトウェアのに関する品質向上のトータルサポートサイト)に、模擬試験が公開されているので、そこでも勉強しています。
https://www.qbook.jp/qptop (要会員登録)

3.今後の予定

QAエンジニアにジョブチェンジする際に目標としていた資格なので、なんとか取得したいです。
ちなみに、目標としていた資格は以下になります。
・ JSTQB(ソフトウェアテスト技術者資格認定)
  ⇒Foundation Level取得
・ IVEC ( IT検証技術者認定試験 )
  ⇒レベル2取得
・ JCSQE ( ソフトウェア品質技術者資格認定 )
  ⇒現在勉強中

もし取得出来たら、それぞれの資格の上級レベルに挑戦しようと思っています。
※公式の参考書や問題集がないのがネックですが…

なにはともあれ、次の土曜日(6/15)の受験に集中です!
受かるよう頑張ります!!

 

ちなみに健康診断は過ぎましたが、もうちょっと体重を落とせたらと思っているので、スローペースですが、ダイエットは継続しますー

JCSQETesttestingソフトウェア品質技術者資格認定資格試験

  yasu   2019年6月11日


関連記事

違いの分かる人

台風が過ぎ去ってから ちょっとだけ秋の足音が聞こえるような気がしなくもない でも…

神無月 2020

すっかり涼しい秋の風情ですが、衣替えは終わってません。 風はだいぶ涼しくなってき…

暮古月 2023

光陰矢の如く、はや師走です。 師走であるのに気温の乱高下が激しすぎてグッタリ気味…


← 前の投稿

次の投稿 →