ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

動画作ってます!

本日3月20日(木)、

はまリンクの企業インタビューに荒井紙器製作所さんが掲載されました!

荒井紙器製作所さんの企業紹介ページには動画が掲載されていますが、

私が撮影・編集をさせていただきました!

 

今回は、その撮影と編集を行った当時の心境について。

 

-撮影-

現場の下見み・打ち合わせの時間があまり取れなかったので、

「ええーい、とりあえずたくさん撮るぜ!」という意気込みで

えいやこらさと、カメラを担ぎ、いろいろな角度から撮影すること、1時間。

まだ寒い時季だったのに、撮影が終わったことには汗だくになる。

 

-編集-

会社に戻って、「さーあ、編集するぞ!」と思って、

動画をPCに取り込んでいくうちに、あぶら汗が。

カメラ2台使って撮影していたので、2時間分の大量の動画データが…

 

どうしよう。と悩んでいても何も進まないので、

2時間分の動画を全部確認!

おもしろい角度をチョイス!

説明テロップを入れる!

みなさんにノリノリで動画を見ていただくために、BGMを加える!

編集画面

※編集画面

 

2時間あった動画データを1分30秒にギューっと凝縮・濃縮しました。

 

-ちなみに-

通常、動画と動画のつなぎ目には、トランジション(場面転換)効果をつける場合が多いのですが、

(つなぎ目がスムーズに見えるように、ほわーっと切り替わる(ディゾルブ)とか、本のページがめくれるように変わるとか)

 

しかし!この動画にはあえて、ほとんどその効果を使っていません!

スムーズに流れる工程作業をそのままの形で見てもらうためです!

そのためには、1/30秒の世界でつなぎ目を調整することが必要になりました。

 

製造業の職人さんはコンマ数ミリの細かい世界で生きている。

私も少しは近づけたかな。

 

荒井紙器製作所さんのインタビュー記事・動画はこちら、是非ともよろしくお願いします↓

http://hama-link.net/introduce/arai-shiki/index.html

 

  Hiro   2014年3月20日


関連記事

もはやドッキリ!?なイベント

こんばんは! 今日は先日行ってきたイベントについて書こうと思います! 「第12回…

オフィスにSonos One導入しました

はじめに いままでオフィスのスピーカーに、SONYのワイヤレススピーカーを使って…

【Chrome】PCで見てるページをスマホで開く方法

PCで見ているページをスマホで確認したいとき、 昔はスマホのChromeを開いて…


← 前の投稿

次の投稿 →