ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

キーボードのかな入力は何?

ある日、日本語を勉強している兄に聞かれました。
兄「かな入力できる?」
私「できないけど、使ってる人見たことないね…」

それでかな入力はなんだ!って知りたくなりました。

かな入力とは

ずっとキーボードにあるけど、無視してたひらがな…
実は「カナタイプライター」の並びでした!!


(引用元 各国のタイプライターまとめ「和文タイプライター」は絶対使いたくない!今では考えられない機械だ!

しかもこの並びの原型は日本人ではなく、アメリカのタイプライター技師Burnham Coos Stickneyが発案したそうです。
使う頻度より覚えやすさを重視して、各行をまとめて並ぶところが特徴的です。
その後キー数が増えたり、実際の使用状況により多少変化がありましたが、
基本はこの考え方に沿った形となります。

例えば、各行をまとめて並べる方針ですが、
今のPCのキーボードを見ると変にひとりぼっちの子がいますね。
それはキーが増えたからと言われています。

かな入力はローマ字入力タイピングする回数が半分くらいなので、
ローマ字入力からかな入力に変えることで、生産性は約30%も向上すると言われています。
イーツー・インフォにもかな入力使ってる人いるかな?

(引用元 キー配列の規格制定史 日本編 — JISキー配列の制定に至るまで
(引用元 日本でわずか10%! なぜITエンジニアは「かな入力」を使って仕事効率を図るのか?

  yt   2023年5月9日


関連記事

メタバース時代到来で映画の世界がついに現実に

映画は好きですか? 私はこの冬見たい映画で溢れていて、休みの日は映画館に行くこと…

Laravelのページネーションでrel=”next”とrel=”prev”を実装する

ページネーションの実装時に、GoogleのGoogle ウェブマスターブログ 複…

バーチャルアバターでZoomに参加する(FaceRig)

コロナウィルスの影響で、イーツー・インフォも来週からフルリモートOKの体制になり…


← 前の投稿

次の投稿 →