ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

“プログラミング教室2016”開催!

イーツー・インフォでは様々な地域貢献活動を実施しており、その一貫で昨年初めて横浜市内の小学生向けに開催したプログラミング教室を今年も開催しました。

現状、IT業界ではエンジニアが不足しており人材の確保に苦労していることに加え、子どもたちの理科離れ、理系離れが問題視されていることから少しでもプログラミングの楽しさを感じて欲しいと思ったのがきっかけとなり、昨年、小学生向けのプログラミング教室を開催することにいたりました。

今回も、昨年と同じく横浜市内でレゴの教育用ロボットを利用してプログラミング教室を運営しているロボロボ・CLUBさんに協力を仰ぎ、プログラミングが学べるおもちゃ「Dash」を使って子供たちが様々なミッションに挑みました!

img_9668

imgp4299

こちらが「Dash」くん!

dash01

「Dash」とタブレット端末を連動させ、タブレット上でプログラミングを組むと、指示通りにDashが動き出します。

imgp4337

真剣に説明を聞く子供たち、とイーツーインフォの社員たち

imgp4343

プログラミング中。上手くうごくかな。

imgp4318

目の前に怪獣が現れたら逃げるミッション!

imgp4371

やった!成功だ!

imgp4346

アドバイスをする社員

imgp4391

盛り上がってる~!!

imgp4375

ラストミッション!迷路から脱出せよ!

 

imgp4394

全てのミッション終了後、子供たちには本日の感想を書いてもらいました♪

imgp4401

社長から贈呈、参加賞のオリジナルじゃがりこ!!

子どもたちの吸収の早さ、発想の豊かさには驚かされっぱなしでした。子どもたちのパワーってすごい!私たち社員もパワーをもらいました。

これからの未来を担う子どもたちに、プログラミングの楽しさを少しでも知ってもらい、エンジニアになりたい!という夢を持ってもらえたら私たちは最高にうれしいです。

戸部キッズクラブのスタッフの皆様と子供たち、ロボロボ・CLUBさん、イーツーインフォの社員のみなさん、ご協力ありがとうございました。

 

 

    2016年9月16日


関連記事

新人歓迎会&5月お誕生日会

こんにちは、かねこです。 去る5月17日(金)、本社の新人歓迎会&5月お誕生日会…

2018年と2019年

新年あけましておめでとうございます。イーツー・インフォの金子です。無事に2019…

ひっそりと避暑

この夏は暑いですね。今朝は割と涼しくなっていましたが、 猛烈な日差しが相変わらず…


← 前の投稿

次の投稿 →