ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

Googleカレンダーで月末に繰り返しの予定を入れる方法

どうも!宇都宮です!

最近風邪が流行り始めてきましたね。

うちの娘も咳が止まらなくて苦しそうです。

 

さて、今回は意外に知ってると得する。Googleカレンダーの設定です。

Googleカレンダーを日常使いしてる人なら一度は使う”予定の繰り返し”設定ですが

デフォルトの機能だと、月によって月末の日にちが違うため、”月末の繰り返し設定”ができません。

今回はGoogleカレンダーで月末の繰り返し設定を行う方法をためしてみたいと思います。

※インポートとエクスポートを使うため、活用は自己責任でお願いしますね。

具体的手順

例:最初に設定した月の月末が”30日”だった場合

 

1.以下の設定で予定を作成

 繰り返し:毎月

 繰り返す期間:1ヶ月

 繰り返しの基準:日付

 → 概要:毎月30日

 

2.設定 → カレンダー →カレンダーをエクスポート

 

3.****.icsファイル内の下記を変更

 RRULE:FREQ=MONTHLY;BYMONTHDAY=30

 ↓

 RRULE:FREQ=MONTHLY;BYMONTHDAY=-1

 

4.設定 → カレンダー →カレンダーをインポート

 

これで月末に繰り返し設定が適用されます。

※カレンダーの共有設定よっては反映できない部分でエラーとなりますが、自身の予定の部分は反映されるため、設定後はカレンダーで確認してみてください。

ではでは、また今度~

CalendarGoogleGoogleカレンダーカレンダー

  T-utsu   2017年6月26日


関連記事

ウェザーニュースの花粉レーダー使ってみた

こんにちは。 koma です。 今年の花粉症は久々に厳しいです。 皮膚科の診察で…

オアシス出現

オフィスの各所にオアシスが出現しました(*бωб)ノ       イーツー・イン…

【2021冬】プログラミング教室開催しました!

イーツー・インフォは地域貢献活動として、横浜市内の小学生向けにプログラミング教室…


← 前の投稿

次の投稿 →