ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

消防訓練

先日、E2infoが入っている花咲ビルの消防訓練に参加してきました。

ビルで火事に遭うと恐ろしいので、心して参加!

 

サイレンとアナウンスを合図に、9階から非常階段を駆け下りますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

非常時には避難誘導灯がチッカチッカと激しく点滅することを知りました。

 

ビルの外で消火訓練(お水の出る練習用消火器で)。

持ち運ぶ途中でピンを抜いてしまわないこと(そこらじゅうアワアワになってしまうそうです)、

火元を掃くように噴射すること。

オフィス最寄りの消火器を把握しておいてくださいね、とのことでした。

確認したところ、E2infoを出てすぐの廊下に2つありましたヽ(^。^)ノ

 

その後、会議室に移動して心肺蘇生法とAEDの訓練。

花咲ビルには、1Fエントランス入ってすぐのところにAEDが設置されています。

SanoさんがAED担当、私は助手となり練習しました。

AEDの音声ガイダンスに従って操作するので、思ったより簡単そうでした。

が、本番は服を脱がせるのにもたついてしまいそうだし、

大怪我をしていたら躊躇してしまいそうだし…

消防隊員や救急隊員の方は、本当にすごい!!

そういう方達がいてくださってありがたい…と改めて感じました。

 

いざという時しっかりと行動できるよう、

時々訓練しておくことはとっても大事だな、と思いました(`・ω・´)ゞ

  tmk   2017年7月3日


関連記事

WAF LOG Athena

AWSのWAFのlog機能とAthenaを使って分析しようとした件 結果から言う…

弾丸旅行

楽しみにしていたゴールデンウィーク♪ 初めて車で関西へ帰省してみました。 &nb…

竹酔月 2020

先月に引き続き絶賛引き籠りレベルがカンスト維持状態となっています。 しかし、引き…


← 前の投稿

次の投稿 →