git stashで作業途中の変更をいったん横に退けておく
ブランチを間違えて作業開始してしまったことってありませんか?
mcさんに教えてもらったgit stash!!
とても便利なのでブログで紹介しまーす。
割り込み作業が発生したときなど、やりかけている変更がコミットできる状態なら、コミットしてブランチ移動なり pull なりすれば良いのですが、
「まだ中途半端な状態なので、コミットはしたくない。」
「でも今の修正内容は捨てたくない。一時的に取っておいて、あとで戻してきたい。」
そんなときに git stash が便利です。
この git stash 機能について、NetBeans での操作方法を紹介します。
1.途中状態の変更を、stash 機能で横に退ける
「プロジェクトを選択→右クリック→Git→変更をシェルプ→変更を退避→変更の退避」で変更の退避ができます。
2.1.で退けておいた変更を元に戻してくる
「プロジェクトを選択→右クリック→Git→変更をシェルプ→Git退避を解除」でブランチ切り替え後などに元に戻すことができます。
この手順で、途中状態の変更をコミットせずに、割り込み作業を行えます。
便利なものは勉強してどんどん活用していきたいです(^^♪