ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

git stashで作業途中の変更をいったん横に退けておく

ブランチを間違えて作業開始してしまったことってありませんか?

mcさんに教えてもらったgit stash!!
とても便利なのでブログで紹介しまーす。

割り込み作業が発生したときなど、やりかけている変更がコミットできる状態なら、コミットしてブランチ移動なり pull なりすれば良いのですが、
「まだ中途半端な状態なので、コミットはしたくない。」
「でも今の修正内容は捨てたくない。一時的に取っておいて、あとで戻してきたい。」
そんなときに git stash が便利です。

Git – 作業を隠す

この git stash 機能について、NetBeans での操作方法を紹介します。

1.途中状態の変更を、stash 機能で横に退ける
「プロジェクトを選択→右クリック→Git→変更をシェルプ→変更を退避→変更の退避」で変更の退避ができます。

2.1.で退けておいた変更を元に戻してくる

「プロジェクトを選択→右クリック→Git→変更をシェルプ→Git退避を解除」でブランチ切り替え後などに元に戻すことができます。

この手順で、途中状態の変更をコミットせずに、割り込み作業を行えます。
便利なものは勉強してどんどん活用していきたいです(^^♪

gitgit stash

  S.I   2017年9月12日


関連記事

CloudFrontの署名付きURLをためす(with PHP)

はじめに CloudFrontの署名付きURLを試す機会があったのでやってみまし…

Laravel5.1のリリース

Laravel5.1がリリースされました。PSR-2の採用、イベントブロードキャ…

Google AnalyticsでGoogle Apps for Business行動履歴のトラッキング

こんにちは、かねこです。 はじめに イーツー・インフォでは、Google App…


← 前の投稿

次の投稿 →