ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

すごいぞAWS。美味いぞ鬼金棒。


都内某所(言いたいだけ)で 行われた、AWS Solutions Training for Partners 参加してきましたー。

全体的におしゃれな雰囲気で、いくつかある部屋のうちの、セミナールームなる、200人くらい入りそうな部屋で行われました。

広いなーと思ってましたが、本社は別ビルだというから更に驚き・・・

以下のような、サービス(?)が充実していました・・・!

  • コートをかける専用スペース有り(おそらく座席の数以上)
  • 水・お茶・コーヒー・昼食が無料で配られる
  • 寒い人用にブランケット貸し出し

うちの会社も眺め良いほうだと思ってましたが、更に良かったです・・・!


内容としては、「AWSはこんな思いでサービスを作っていて、こんな仕組みなので是非使ってね」というものでした。気になったものをピックアップして記載します。


クラウド活用企業の、2社に1社はAWSを利用

他社の調べによると、AWSの利用が一番多く、次点でAzure、次いでGoogleCloudPlatformらしいです。

クラウドってよくわからないと思っているお客さんに対して、AWSパートナーだと伝えるのはアピールポイントになるとのこと。

営業じゃないですが、認定取って、メールにバッジ付けたいと思ってますー


ブラウザでコーディングができるサービス

AWS Cloud9
https://aws.amazon.com/jp/cloud9/?nc2=h_m1

AWS(ブラウザ上)で使えるIDEがあるみたいですね。
リアルタイムに他の人のソース編集が見れたり便利そうですが、オフラインだと使えなかったり、ローカル環境の構築にクセがあったり、今の自分の環境だとメリット少なそう 。。


ルータ・サーバラック・CPUなどが専用設計

海底ケーブルで専用線を引いていたりと、思っていた以上に大規模な会社みたいです。すごい(怖い)


アベイラビリティゾーン(AZ)でリスク軽減

リージョン(地域)の中に、アベイラビリティ―ゾーン(データセンター群)があり、アベイラビリティ―ゾーンが全滅しない限り、サーバは動作し続けるとのこと。

例、
リージョン:東京
AZ1:神奈川周辺、AZ2:大阪周辺、AZ3:広島周辺
関東で地震などの災害があり、AZ1の全データセンターが動かなくなっても、AZ2とAZ3が動くので、サーバは動き続ける。

→オンプレミス(自社サーバ運用)の場合、サーバが置いてある地域が麻痺したらサーバが止まってしまうが、この仕組みがあればリスクが軽減できる。

参考:
https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/AWSEC2/latest/UserGuide/using-regions-availability-zones.html


AWSを使う上手く使う為の資料が充実

資料まとめページ
https://aws.amazon.com/jp/aws-jp-introduction/

AWS料金見積もりツール
https://calculator.s3.amazonaws.com/index.html?lng=ja_JP

AWSを使うための、良い考え方集
https://aws.amazon.com/jp/architecture/well-architected/


所感

お客さんの視点は「クラウドにしようか」ではなく「クラウドで何をしようか」というところまで来ているとのこと。

クラウドでの運用が当たり前になってきていることと、手軽にできることがおもしろいので、知識と経験を深めていきたいと思いました。


その他

Netflix社製のテストツール
https://github.com/Netflix/SimianArmy/wiki

Netflixが、自社向けの障害発生ツールをGitHubで公開していることを教えてもえました。
運用チームとテストチームが完全にわかれていて、ある日突然このツールで障害を起こして、復旧できるか試すとかなんとか・・・!


AWS LOFT TOKYO

警備の方が「ここまでなら(登録してなくても)入っていいですよー」と言ってくれたので、入口部分だけ覗いてきましたーー
入口にAlexaとかAmazon製品が展示してあって、奥のコワーキングスペースは静かで開放的でした・・・!


鬼金棒のカラ痺ラーメン

近かったので寄ってきました。
味噌ベースに、3種類の太さの麺、分厚いチャーシュー、唐辛子的な辛さ、花山椒の痺れ・・・んまぁい!池袋と神田にしか無いのが惜しい・・・

おわり

AWSラーメン

  fuji   2019年2月12日


関連記事

ハマスタで仕事してみた

横浜スタジアム(ハマスタ)の個室観覧席を会社で貸し切ってみんなで仕事してきました…

トラックボールのマウスを買いました

トラックボールのマウスをご存知でしょうか。 トラックボールのマウスとは、マウスに…

なにかと話題なリップシンクがすごいアニメを作りたい!

大好きです、野良スコ。 109シネマズのマナームービーや、最近は深夜TV番組でも…


← 前の投稿

次の投稿 →