ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

PhpStormのデータベースツールでXAMPPのDBを見る

はじめに
イーツー・インフォでは、XAMPPをよく使います。
XAMPP Apache + MariaDB + PHP + Perl

XAMPPに内包されているMariaDBの参照に、同じく内包されているphpMyAdminを利用することが多いのですが、PhpStormにもDBツールがあることを思い出し、こちらを利用してみることにしました。ウェブよりクライアントツールのほうが良さそう。
使ってみる
表示→ツール・ウィンドウ→データベースを選択します。
データベースウィンドウが表示されました。
MariaDBを選択します。最初MySQLを選んだらつながらなかった。同じだと思ったら違うのか。
接続情報を入力します。
初期状態では127.0.0.1:3306 (or localhost:3306) のroot/パスワードなし
スキーマを選択しないと表示されないため、スキーマタブで参照したいスキーマを選びます。今回はAll schemaを選択。
でました!(画像は加工済み)
いい感じです。
ERダイアグラムも表示できます。
外部キーを設定しておけば線もでるはず。
ということで、PhpStormのDBツールの紹介でした!
DBDBツールERMariaDBmysqlPhpStormダイアグラムツールデータベース自動生成

kaneko tomo   kaneko tomo   2019年4月6日


関連記事

PHPのPSRについて

こんにちは、かねこです。 プログラムの話を書きます。 PHPのコーディング規約に…

Carbonを利用してPHPで日付操作する

PHPで日付系の操作をするときに標準関数のdateとかstrtotimeを使うん…

Laravel4で環境ごとにconfigを読みかえる

今、あるサイトをLaravelで開発しているんですが、いざデプロイの段階となりま…


← 前の投稿

次の投稿 →