CI/VIの再構築について はじめに かねこです。 イーツー・インフォは2019年8月で15期をむかえました。 ここに来るまでに、代表交代、支店の開設・閉鎖、2回のオフィス移転(ビル内移転も合わせると4回!)、インターン受け入れなど、いろいろな出来事がありました。プロジェクト炎上とかもあったな・・・。 CI/VI再構築 15周年にあわせて、CI(コーポレート・アイデンティティ)/VI(ビジュアル・アイデンティティ)を再構築しました。 目的は、企業イメージの統一。メンバーの意識の統一、行動目的の統一など。とにかく統一。 その動機は、以前Wantedlyに書きました。 創業時から方向性・思いは変わっていないのですが、なんとなく「うちってこんな感じだよねー」という雰囲気でやってきていて、ふわっとした部分の解釈とか捉え方が人によって違ったりするので、そのへんの微妙なズレというか、ギャップみたいなものが解決できると、より強く自由なチームになっていくのではないか、と思っています 続いて成果物を紹介します。 ロゴ コンセプトはこんな感じです 企業理念 創業時から基本的な理念は変わっていませんが、あらためて言葉を整理しました。また、幸せについて以下の3つを定義しました ・お客様と、その先にいる方の幸せ ・仲間の幸せ ・私たちが暮らす街・横浜の幸せ コミュニケーションワード 企業理念とは別に、コミュニケーションワードというものを作りました。その名の通り、社内外でのコミュニケーションをもたらすための言葉です。 私たちは遠い未来ではなく、明日の幸せを目指しています。いいものを作る。自由な社風を大切にする。日々の仕事を楽しむ。そんな想いを込めた言葉です。 スタンス 働くためのスタンスを表す5つの言葉も作りました。 ・たのしみ尽くす。 ・1ビットでも知識を増やす。 ・誠実にこたえる。 ・自由が自由であり続けるために。 ・半歩先を想像する。 プロジェクト進行について 2018年7月~2019年7月末まで、コーポレートサイトリニューアルも含め、丸1年かかりました。結構かかったな・・・。 ワークショップ、コーポレートリニューアルなど、社内のメンバーの時間もかなりかけました。 また、現在の20名体制で進めることを考えると、それなりに慎重に進める必要がありました。 ワークショップの様子 プロジェクトを終えて 思いは変わらないまま、上手に言語化することができたと思います。 とても長い時間がかかりましたが、関係者のリソースを社内プロジェクトに割くことができる限界があるので、これくらいかかるのが普通だと思っています。 また、CI/VIをつくって終わりではなく、カルチャーとして浸透させていかなければならないし、対外的にもアピールしていかなければならないと考えています。 費用対効果を出すようなものではないと思うけど、やってよかったね、ということにする必要はあると思っています。 その他 組織図 ロゴ展開パターン CIVIデザインリニューアルロゴ Tweet