ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

壊れたPCをubuntuで復活させてみた

こんにちは。
お久しぶり投稿のmitchyです。
自己紹介の投稿からあっという間に一年以上が経過してしまいました。時間が経つのはホントに早いですね。
暑い夏はまだまだ続くので体調管理はしっかり行っていきたいですね。

さて、今回の投稿は「壊れたPCをubuntuで復活させてみた」です。
イーツー・インフォはつい先日まで夏休みであったため実家に帰省していましたが、自宅の家族共用PCをいじっていたら突如画面がブラックアウト。。。
そこからいつも通りに再起動するかと思いきや「自己修復プログラム」が起動し、再起動してもループ状態といった事象が起こりました。
https://www.reneelab.jp/windows10-autorepair-loop.html
上記のURLのような対処法を実施しても途中で「○○は失敗」とのことで。。。
使用していたPCも5年以上前のモデルだったので壊れてもまぁ無理もないか、ということで今回の記事に至ります。

とはいえ突如起こったことなのでisoファイルのダウンロードもできず頭を悩ます。。。
こうなったら書籍に頼るしかないと、今回は「日経Linux」という書籍に頼らせていただくこととしました。
※本屋さん等で購入できる本に付属でisoファイルが書き込まれたDVDが付いてきます。まぁ便利!

いざ、インストール!といってもさらにここでも問題が!
BIOS設定から「BOOT」項目の起動優先順位「USB CDD」を最優先にしてあげればいっちょ上がり!、、ではなかったんんです。。。
じつは「セキュアブート」が有効になっていると弾かれてしまい、起動に失敗してしまうんですよまたこれが。
https://support.hp.com/jp-ja/document/c03674256
DVDブートさせるだけでこんなに時間かかるとは思いませんでした。

なんだかんだ起動できれば後は自分のお好みにインストールすれば完了です。
とはいってもほぼデフォルトでインストールすれば問題有りません。
https://eng-entrance.com/ubuntu-install
上記手順を参考にすればなんなく完了でした。
トラブルが起きた時というのが一番大事とはよく言ったもので、非常に良い経験となりました。
おそらく次同じことが起きても対応できるでしょう多分。
緊急事態だったので画像はありません。ご容赦を。。
ではまたの機会に。
テクノロジー

  mitchy   2019年8月19日


関連記事

Laravel5.2のMulti-Auth

Laravel5.2がでました。大目玉の機能として、ついに認証にMulti-Au…

Laravelのページネーションでrel=”next”とrel=”prev”を実装する

ページネーションの実装時に、GoogleのGoogle ウェブマスターブログ 複…

【2021冬】プログラミング教室開催しました!

イーツー・インフォは地域貢献活動として、横浜市内の小学生向けにプログラミング教室…


← 前の投稿

次の投稿 →