ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

フェイクニュース撃退LINE Bot

夏休みに一時帰国しました。
毎回帰ると台湾の活気を改めて感じます。

社会や政治への関心が比較的に高い台湾ではフェイクニュースで世論を操作することがたくさんあります。
その中、LINEの使用率が高いかつ閉鎖的なSNSなのでフェイクニュースを拡散するのに最適と考えられます。

そこで2016年に民間の有志者が「Cofacts」LINE Botを作りました。
LINE@アカウントに怪しいニュースを送信するとデータベースから登録された記事に照らし合わせて、その記事の信憑性を教えてくれます。

しかし、こういった仕組みはスマホに慣れてないおじさんおばさんたちには使い方わからないし、手間が掛かるので、別のエンジニアが「Cofacts」のデータベースを利用して、「美玉姨」(美玉おばさん)というLINE Botを作りました。

「Cofacts」との違いはLINEのグループに招待すると、グループ内のフェイクニュースが含まれるメッセージに反応して、調査結果を返してくれます。
実際に親戚とのLINEグループ(親戚30名入ってます笑)に招待してみたら大活躍です!

現在約18万人が美玉姨を使用しています。

こうして人々がネット上の情報を鵜呑みにせず、判断力を身につければいいなと思います。

当社も社会貢献活動に取り組んでるので、何かのヒントになると嬉しいです!

  yt   2019年8月20日


関連記事

花見月 2019

染井吉野は咲き始めましたが、満開はまだ先のようです。 週末に楽しめると良いですね…

AWS EFS 接続エラー

業務でEFSを使うようになり、 勉強がてらEFSを作成してみました。 今回のブロ…

Swift2でRealmの設定値を確認する

Swiftの内部DBにRealmをつかった開発をしていて、既存のテーブル定義を変…


← 前の投稿

次の投稿 →