ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

AWSのみでドメイン間のリダイレクトを設定する(httpのみバージョン)

はじめにのはじめに

・ALBを利用している場合、Route53+ALBでドメインリダイレクトが可能です。ここでは紹介していません。
・ここで紹介する方法では、httpsでアクセスされた場合にリダイレクトすることが出来ません。httpsにも対応する場合には、ALBで対応するか、Route53+S3+CloudFrontを利用する必要があります。

はじめに

複数のドメインをRoute53で管理していて、あるドメインへのアクセスを他のドメインにリダイレクトしたい場合の設定を調べました。
最初、Apacheでリダイレクトしようと思っていたのですが、AWSのサービスのみで解決する方法が見つかったので、やってみました。

参考URL
Amazon S3 および Amazon Route 53 を使用してドメインを別のドメインにリダイレクトする方法はありますか?

手順

はじめに、S3バケットを作成します。
作成したS3バケットの詳細画面を開き、プロパティからStatic website hostingを選択します。
設定画面が表示されるので、「リクエストをリダイレクトする」を選択し、リダイレクト先のドメインとプロトコルを入力します。
参考URLにもあるように、プロトコルはhttpを選択します。
リダイレクトでは HTTPS 経由で Amazon S3 に接続できないため、サイトは HTTP を使用する必要があります。
これでS3側の設定は完了です(アクセス権限などの設定は不要)。続いて、Route53で設定をおこないます。リダイレクトもとのドメイン設定をひらき、以下のように設定をします。

・レコードタイプ:A – IPv4アドレス
・エイリアス:Yes
・エイリアスターゲット:ドロップダウンから先ほど作成したS3 バケットを選択
・ルーティングポリシー:シンプル
・ターゲットの正常性の評価:いいえ
以上で設定完了です。お手軽ですね。
AWSdomainredirectRoute53ドメインリダイレクト

  kaneko tomo   2019年11月17日


関連記事

Amazon EventBridgeでAuroraを自動停止する

Auroraクラスターは手動で停止できるのですが、AWSの仕様により7日後に自動…

CodeBuildでEC2とAuroraのバックアップを取得する

はじめに CodePipelineで製品をデプロイする前に、EC2とAurora…

jEnvで複数のJava SDKを使い分ける

素性のよくわからぬJavaの案件を引き継ぐことになり、その案件はJava7を必要…


← 前の投稿

次の投稿 →