ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

ダークモードについて

2020年で注目されているwebトレンドのひとつとして、ダークモードがあげられています。
2019年に、ほとんどのOSでスマホおよびデスクトップの主要なOSにダークモードが採用されたことで、様々なアプリがダークモードに対応しています。チャットワークも3月頃、ダークテーマがリリースされましたね。

ダークモードに関して様々な観点から検証した面白い記事がありました。
「ダークモード」は、本当に“目に優しい”のか? 5つの観点から科学的に検証した結果

私個人の意見では、白背景のほうが見やすいと思っていましたが、確かに夜間や暗い場所で作業する人にとっては、ダークモードのほうがチカチカしないで目が疲れないですね。有機EL(OLED)ディスプレイに対応したデバイスであれば、ダークモードはバッテリーの大幅な節約ができて省エネになるという点も魅力的です。

OS側でダークモードにした時のスタイルを、CSSのメディアクエリ@media (prefers-color-scheme: dark)で簡単に設定することも可能なので、要件がマッチするような案件であれば取り入れていきたいと思います。

(例)

@media (prefers-color-scheme: dark) {  
body {
    background-color: #444;
    color: #e4e4e4;
  }
  a {
    color: #e39777;
  }
  img {
    filter: grayscale(30%);
  }
}

また、私事ですが、産休・育休に入ることになりました。
これまで会社の皆さんには、体調などお気遣いいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
復帰して、また皆さんと一緒に仕事をできることを楽しみに、出産・子育てに励みたいと思います!

OSテーマダークモード日常 

  asuka   2020年7月7日


関連記事

半導体を語ろう~素人が考える半導体不足について~

こんにちは。 2回目の投稿になります koma です。 現在、世界中で半導体不足…

トリミングしたのに加工前の画像が復元できてしまうPNGの調査

社内でも話題に上がってた「トリミングしたはずのスクリーンショットから全体画像を復…

怪しいECサイトに騙されないためのチェックポイント

私自身、ECサイトで買い物をすることが多々ありますが、欲しい商品を探している際に…


← 前の投稿

次の投稿 →