ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

天気頭痛とうまく付き合いたい

こんにちは!最近はめっきり秋めいてきましたね。

何年か前から謎の頭痛に悩まされていました。原因がずっとわからなかったのですが、最近、「天気頭痛(気圧頭痛)」なのではないかということがわかってきました。

頭痛に悩み始めた頃にはまだ天気頭痛という言葉もあまりメジャーではなかったので知らなかったのですが、最近は天気頭痛に関するサービスや商品が多く出てきたので、耳にしたことがある方もいるかもしれませんね。

その中でも代表的なのが頭痛ーるだと思います。

頭痛ーるとは「気象予報士が開発した気象病対策アプリ」で、気圧の変化による体調不良が起こりそうな時間帯を確認できる優れものです。ゆるーいイラストなのもポイント。

地域を指定して、今日から明後日までの1時間ごとの気圧と気圧警戒情報を公開しています。一番警戒しなきゃいけない時は爆弾マークがついているのですが、台風の時期などは爆弾マークが並びます(涙)そして、スマホのアプリ版であれば、特に警戒しなければいけないタイミングを事前に通知してくれます。

そして、同じ地域にいるユーザーの方々が今の体調を「普通」〜「かなり痛い」までの4段階で今どれに当てはまるか投票した結果も表示されるので、頭痛ーるだと「警戒」の表示になっていなくても今自分と同じように「かなり痛い」状態の方もいるんだなってちょっと安心?できたりもします。やはり最終的には感じ方には個人差がありますしね。

気圧への警戒を可視化できることによって、目安として予め漢方や頭痛薬などを飲んで供えられるようになったことが大きな進歩です!

これから台風が多くなったり、雨の日が続くとやはり天気頭痛に悩まされそうですが、頭痛ーるや、専用の市販薬、または気象病外来を受診したり、うまく付き合っていけるようになりたいです。

  nn   2020年9月28日


関連記事

半導体を語ろう~素人が語るCPUの今~

こんにちは。 7回目の投稿になります koma です。 今回はIntel Cor…

七夜月 2022

七夕というよりは、蓮の月! と刻み込まれそうなワタクシの近年。 北の大地にいたこ…

暮古月 2023

光陰矢の如く、はや師走です。 師走であるのに気温の乱高下が激しすぎてグッタリ気味…


← 前の投稿

次の投稿 →