ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

スプレッドシートで日付/時刻を入力したとき、値がずれる・見慣れない形式になる

スプレッドシートにて、下記ショートカットキーにて日付/時刻を入力したとき、値がずれたり見慣れない形式になったりするときがあります。

 ・現在日付を挿入
  - Mac:⌘ + :
  - Windows:Ctrl + :
 ・現在時刻を挿入
  - Mac:⌘ + Shift + :
  - Windows:Ctrl + Shift + :

※2020/10/11 16時頃に入力

これは、スプレッドシートの設定が日本の設定になっていないため発生している可能性が高いです。
メニューバー > ファイル > Googleスプレッドシートの設定を押下し、下記の設定してみてください。

 ・言語と地域
   日本
 ・タイムゾーン
   (GMT+9:00)Tokyo

Googleスプレッドシートの設定を日本向けに設定し直し、再度ショートカットキーにて日付/時刻を入力すると、下記のようになりました。

形式については、「言語と地域」の設定を保存した瞬間に日本のデフォルトに変更されますが、ずれた値については注意が必要です。
現在日付/時刻が入力されたとき、設定されたタイムゾーンでの現在時刻が設定されるため、後からタイムゾーンを変更しても入力されていた値は日本時間になりません。

オフショア開発などで海外で作られた資料などでは、設定が日本向けになっていない場合が多いです。
日本向けに資料を整備するような場面で活用してください。

補足:スプレッドシート内の設定が全て変わってしまうため、ファイルを共有している場合は、周りに了解を取って変更してください。

  yasu   2020年10月11日


関連記事

コンピュータと言語

どうも。 台風接近中の奄美から元井です。   この島、 “自然と人が共…

Laravelのartisanの自作

こんにちは、かねこです。 あたまのいいチャラ男になりたいですが、頭はなかなか良く…

HTTPSページの優先インデックス登録(Google)

HTTPSページがHTTPページよりも優先してGoogleにインデックス登録され…


← 前の投稿

次の投稿 →