ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

iPadを買いました

最近iPadを買いました。

なんとなく、GarageBandで音楽制作してみたいし、iPadOSとかいうのはMacのサブモニターになるみたいだし、良さそう、と思い調べました。

結果、予算的に一番良さそうだったのがiPad Air3だったので中古で購入。

1.GarageBand

一言で言うと、すごい。

これが無料なのはもはやどうかしてる、ってくらいすごい!

音楽知識は全くないですが、テキトーにポチポチしてると曲が作れている。気がする。

まだまだ使い方はわからないけど、これだけでもiPadを買う価値があると思います。

2. Macのサブモニター化

家にはモニターがあるけど、例えば部屋を移動したくなったら、モニターは諦めるしかない。(モニター移動するのは面倒)
そんな時、iPadがサブモニターになったら便利、ということでやってみましたが、、、

前提条件1
MacのOSがCatalina以降である

僕のMac book Pro(個人所有)のモデルは late 2011。
もう10年!も前のだけど、自分で改造して、メモリ16GBのSSD256GBというハイスペック。

なんですが、あれ?

Catalinaにできないんですね。

https://support.apple.com/ja-jp/HT210222

しまった。
事前に調べるべきだったー

しかし、強引にCatalinaにする方法を発見!
https://www.taikun-room.com/2020/01/macbook-junk-4.html

少し怖かったけど、えいやっ、とやってしまいました。

そして成功しました!

これでようやくサブモニター化できる、と思いきや。

前提条件2
MacBook Pro (2016 年以降に発売されたモデル)
https://support.apple.com/ja-jp/HT210380#systemrequirements

。。。

はい、そもそもCatalina入れてもできませんでした!笑

ということで自分のMacではできませんでしたが、会社のMacで試してみようと思います。

iPad

  as   2021年3月2日


関連記事

新プログラミング言語Carbonを実際に動かしてみました

さて、Carbonと言えばみなさんご存知のとおりPHPの日時操作ライブラリの………

風待月 2019

令和に入ってからは、夏前だというのに暑い日が続きましたね。 既に夏バテになりそう…

露隠月 2019

秋桜ならばコスモスですが、秋の桜となると話は違ってきます。 この秋から冬(または…


← 前の投稿

次の投稿 →