UI/UXデザイナーLT会を参加してきました!
先日、LT会という形式のイベントを参加してきました。
「LT会」とは「ライトニングトーク」のことで、あるテーマについて1人5~10分プレゼンする気軽でスピード感のあるイベントです。
今回参加したのは株式会社ラクスさん主催のLT会で、ラクスの社員さん以外に事前登壇者を募集していたそうです。登壇者は自社サービスを開発しているUIUXデザイナーやフロントエンジニアが多いイメージです。
LT会終了後一部プレゼン資料が公開されているので、興味がある方はこちらをご覧ください。
https://rakus.connpass.com/event/215913/presentation/
感想
●WEBアクセシビリティ
不特定多数のユーザーが利用するサービスならなおさら対策しないといけないというWEBアクセシビリティ。
例えばコントラストチェッカー、キーボードのみでの操作など…
驚いたのは海外ではWEBアクセシビリティの対策が不足で訴訟になったケースもあります。
アメリカではWEBアクセシビリティへの対応を法規制で定められているため、
2017年マクドナルドのサイトがスクリーンリーダーで操作が不可能などで訴えられたそうです。
身体能力が異なるたくさんの人が利用しやすいように意識しないとですね!
●○○デザイナーの違い
近年〇〇デザイナーが増えてきて、違いが分かりづらくなってくるので、
いろんな見方でカテゴライズするテーマ。
特にUIUX自体とそんなに関係ないですが、
カテゴリ分けの考え方と伝え方がUIUXに繋がるのではないかと思います。
●地図検索UI
個人の方が開発した賃貸物件を地図から検索できるサービス「Comfy」の紹介です。
DEMO見せていただいて、すごくわかりやすく面白いと思いました。
例えば場所に絞らず、全国で家賃3万円以下かつ面積100m2以上の物件を検索できたりします。
見るだけでも楽しそうです。
一時リリースされたそうですが、物件の掲載許諾を得られなかったのでサービス閉鎖という残念な結果になりました。
使ってみたかったな…
LT会は初めてで最初はどんなものかよくわからなかったんですが、
一度にいろんなテーマが聞けて勉強になりました。
ちなみに弊社月イチで行われる全体MTGでクリエイティブデザイン部よりデザイントレンドや情報共有などを1人3~5分発表していますが、これもLT会と言えるのかもしれません(笑)