ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

ロボット教室🤖

2024年8月某日

ロボット教室を開催しました🤖‼︎

小学生のお友達とプログラミングを楽しく経験する教室です。

たくさんのdashと一緒にお邪魔しました。

dashはプログラミングで動くロボットです。おしゃべりもします。

今回が10回目の開催です👏

自分は初めての参加ですので、準備をしながらドキドキしました。

開始時間を迎えました‼︎…が、誰も来ません😅

噂によると一部の子が、ドッチボールがやりたい‼︎と言っているようです笑

分かるよ〜ドッチボール楽しいよね✨

ですが、先生方のおかげで、遊びに来てくれました👏

軽く自己紹介をして、パンダ先生が操作説明に入りました🐼

dashの電源を入れると、声を出したり、光ったり、動いたりします。

すると、興味は一気にdashへ😊

タブレットを使い、プログラミングのスタートです。

dash を動かすアプリケーションには、様々なブロックがあります。

例えば、「前へ進む」というブロックも、何十センチと距離を指定できたり、

速さも指定できます。

操作説明を聞いて、音を出したり、動かしたり、自由に楽しんでいます。

dash で遊んだ経験があり、操作の習得が早い子もいました💨

 

そして、ゲームの説明です。

プレイマットの上に、動作でポイントを貰えるマスがあり、1分以内にゴールの枠に入り、

Wee!!と声を出したら、ゴールです🏁

ポイントの合計と、タイムで勝負です‼︎

残念ですが、ゴールできないと、ポイントを取っても0点になってしまいます😱

ゴールを目指して、設定に入りました。

みんな夢中で、ポイント・ゴールを目指してプログラムを組んでいます。

「首を上下に動かすには〜?」「方向転換するには?」

など質問が飛び交っています🙋

ゲーム開始を知らせると「まだまだまだ〜」と一斉に声が上がりました。

ですが、このままだとゲームする時間が無くなってしまうので、ジャンケンで順番を決めました✌️

そして、1回戦スタートです。

「耳を光らせる 1ポイント」「左右に首を振る 5ポイント」「3回転する 10 ポイント」など、

いろんなポイントを重ねていきます‼︎

ゴールを出来た子、出来なかった子もいたのですが、みんなポイントは取っていました👍

ゴールするの、大人でも結構難しいんです😅

悔しそうな子も、満足そうな子も、2回戦に向けて再調整します。

そして、2回戦スタートです。

白熱です‼︎ゴールまで行けないと、あぁ〜とみんな声が出ます💦

ゴールできると嬉しそうな笑顔です😄

残念ながら、ゴールできなかった子もいるかもしれませんが、楽しんでくれていたと思います!!

そして頑張ったみんなに、じゃがりこのプレゼントです!!

さすが、じゃがりこです〜喜んでくれていました😋

感想を聞いてみると…

「ゲームが楽しかった」「迷路みたいで楽しかった」「動くのが面白かった」

「自分と同じ名前で嬉しかった」

↑dashには一人ひとり名前がついています。KIKUZOやENRAKUなど…SHOTEN?笑

「簡単だった〜」なんて強者もいました‼︎さすが経験者です。

みんな、「楽しかった〜」と始めに言ってくれて、とても嬉しかったです‼︎

今は授業でプログラミングがありますが、楽しい気持ちで学んでいってほしいですね。

子どもたちの笑顔は、周りの人を笑顔に、幸せにしてくれますね☺️

弊社の企業理念は「ITの力で幸せを形づくる」です。

いろんな形で、みなさんの幸せに関われたらなぁと思いました。

楽しい時間をありがとうございました✨✨

CSRイーツー・インフォプログラミングプログラミング教室ロボットロボット教室地域貢献小学校教室横浜

  kam   2024年8月15日


関連記事

映画「Winny」が公開したのでWinny事件を調べてみた

こんにちは。 koma です。 個人的に衝撃度が大きかったため、今回もQbook…

竹酔月 2020

先月に引き続き絶賛引き籠りレベルがカンスト維持状態となっています。 しかし、引き…

リモートワークの作業環境を整えてみた

2回目の緊急事態宣言が発出されまして、弊社ではリモートワークが継続しています。 …


← 前の投稿

次の投稿 →