ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

マクド

奄美にはマクドナルドがありません。

関東ではマック、関西ではマクドって言いますけど、なんで違うんでしょうね。

マクドナルド

 

あるのは、モスバーガーとゴーゴーカレーくらいでしょうか。

 

さて、今日は、そんなマックの話です。

 

いや、マックアドレスの話です。

 

マックアドレスってなんじゃらほいです。

 

いや、別に知らなくても、人生困りません。

 

でも、知っておくと便利!かもしれません。

 

いや、あんま普通の生活には使わないな。。。

 

IPアドレスはご存知だと思いますが、ネット上の住所みたいなもんですね。

 

じゃあ、マックアドレスってなんでしょう?

 

かなりハードウェアよりです。

 

ネットワークカードのLANケーブルぶっさすとこに、固有の住所がついてるって感じです。

 

IPアドレスだと 123.123.123.123 って感じで書かれます。

 

マックアドレスは A0:B1:C2:D3:E4:F6 という感じで書かれます。

 

そして、なんと、前半は会社固有になってます。

 

http://www.redout.net/data/vendor.html

 

IPアドレスと一緒で、同じものがあると面倒なので、多分全部固有のアドレスになってます。

 

昔は、マックアドレスと結びついたソフトウェアのライセンスとかあって面倒でした。

 

なにせ、LANカード壊れたら、ライセンスも取り直しですw

 

マックアドレスを直接見る機会はほとんどないと思いますが、IPアドレスと絡んでうまくやってる縁の下の力持ちです。

 

OSI参照モデルで言えば、下から2番目のデータリンク層です。

 

気が向いたら、ぐぐってみてください。

macMACアドレスマクドマック

  oda   2013年8月20日


関連記事

Glassfish を Eclipse にserver登録して ClassNotFoundException が起こる

Glassfish を Eclipse にserver登録しました そのあと G…

PhpStorm & Vagrantでデバッグ

ついにe2infoも傑作IDEと名高いPhpStormを導入してみようということ…

Laravelのメール文字化け対策

Laravelのメール送信で文字化けと対決したのでその記録。 Swift Mai…


← 前の投稿

次の投稿 →