ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

Windowsで特定のポートを使用しているアプリケーションを探す

こんにちは、かねこです。

はじめに

アプリケーション開発や環境構築をしていて、WindowsのローカルPC上で、ウェブサーバや特定のサービスを開始するときに、ポートが既に使われていると怒られることがあります。

犯人を突き止めてみましょう。

手順

EclipseからTomcatを起動しようとしておこられた。

i00000006

コマンドプロンプトで、netstat -aoを実行

>netstat -ao

a : すべてのプロセスを表示
o : プロセスID(PID)を表示

その他のオプションについては netstat /? で。

結果。ここで、8080を利用しているプロセス番号が1636ということがわかりました。

i00000007

タスクマネージャ起動。PIDを表示するために、「表示」→「列の選択」を選びます。

i00000009

PID(プロセスID)にチェック

i00000010

でた!PID1636は、OracleのTNSリスナーということがわかりました。

i00000011

まとめ

ApacheやTomcatのプロセスがのこったり、skypeがポート80/443つかったり、Oracleが勝手なことしたりするので、プロセスの調べ方と停止の方法、設定変更の方法あたりは知っておくといいですね。

かねこでした。

netstatportWindowsタスクタスクマネージャポート

  kaneko tomo   2013年10月25日


関連記事

集計処理の実装

大分間が空いてしまいましたが、前回の キーブレークを使った集計の実装を行ってみま…

AWSのRDSをアップグレードのためテストしてたらストレージ不足

おはようございます。またご無沙汰になってしまいました。ネタを見つけるたびにブログ…

Laravel5のページナビをカスタマイズする

LaravelのPagination機能を使うと、超簡単にページナビゲーションを…


← 前の投稿

次の投稿 →