ハマログ

株式会社イーツー・インフォの社員ブログ

~Googleアナリティクス~指標名称変更してました

Googleアナリティクスを毎日のようにみている方は、もうお気付きかと思いますが、指標の名称が変わっていましたね!

①変更点:名称変更

20140418 105545

「訪問数」→「セッション」
「ユーザー数」→「ユーザー」
「ページ/訪問数」→「ページ/セッション」
「新規訪問率」→「新規セッション率」

前から使っている方は、「またか…」という感じでしょうか。

来月からレポートの項目変更を忘れないようにしなくちゃ…と思いつつ、少し調べてみたら、

なんと名称変更だけでなく対象データも変更になっているようです!

参照させていただきました:

http://www.suzukikenichi.com/blog/google-analytics-changes-visitors-to-sessions/

ということで…

 

②変更点:対象データ変更


ウェブサイトのデータとアプリ解析のデータは別々にレポートされていたのが、

同じプロパティ内では両方のデータが合算してレポートされます。

ということは、別々に見たい場合は…専用フィルタ作成が必要ですね。

4/3に新バージョンの「Googleユニバーサルアナリティクス」が正式版としてリリースされましたよね。

これは、ユーザーが、PC・タブレット・スマホなどマルチデバイス化しているので、それをシームレスに計測し、

クロスデバイスレポートも利用できるようになったというのが一番の変更点でしたよね。

さらにアプリも同一に計測できるようになって…用語を統一したということなんですね…。

納得。
詳細参照:Google公式ブログ

http://analytics.blogspot.jp/2014/04/understanding-multi-device-user.html

AnalyticsGoogleGoogle Analyticsアナリティクスウェブサイト解析

ざきさん   ざきさん   2014年4月18日


関連記事

目標管理とは?

寒さがにがてなハラエリです。 先日、うちのクライアントであるISAOさんのサービ…

ダイバーシティ

【kitsu】です。 横浜のものづくり企業を応援するプロジェクト「はまリンク」の…

WordPressサイトにユニバーサルアナリティクス設定

こんにちは、かねこです。 Googleユニバーサルアナリティクスが正式公開された…


← 前の投稿

次の投稿 →